見出し画像

情緒不安定(定期) です

いよいよ宮古島トライアスロンまであと5日となりました。

トライアスロンをはじめて3年目になります。
トライアスロンをはじめてみて変わったことは、体力がついてきたことはもちろん、(これでも)忍耐力が強くなりました。以前は苦手なことや嫌なことからすぐ逃げて諦めてましたが、以前よりは頑張れるようになりました。

性格はもともと自他共に認めるほどに穏和で、メンタルもかなり安定していて、特に下振れすることがほとんどなかったのですが、トライアスロンをはじめてから、情緒不安定(定期)がやってきます。

レース(ロング)が近くなると、1ヶ月前くらいから情緒不安定の波がやってきて気持ちの整理が忙しいです。笑

具体的にどんな感じかというと
・レースのシミュレーションをしてみて、あぁこの調子で全然大丈夫だ!怪我さえしなければ完走できる!とものすごく自信満々になる時があったり
・このままだと完走できないかもしれない、とめちゃくちゃ不安になったり
・2〜1週間くらい前になると、もう何をやってもどうにもならないという諦めというか、達観したような、僧侶のような穏やかな心になり☺️
・1週間を切ると、ソワソワしてきて、いつもは暑さ対策も兼ねて、サウナと水風呂を楽しんでいるのに、暑い身体を水に入って冷ましての繰り返しなんて、すごい時間の無駄じゃない?と突然、我に返ってみたり
・今日なんかはプールサイドで、まだ宮古島のレースも走ってないのに、アイアンマン南北海道にエントリーした事をものすごく後悔したりしました。

こんなメンタル不安定の自分に今までなったことがなかったので、面白くもありつつ、どうやって自分を扱ったらよいのか未だにわからないです。

日曜日はレース前の最後の海練習があり、宮古島トライアスロンチャレンジ企画(Lumina)の全レッスンが終了しました👏

前々回は海が荒れていて恐すぎて泳げず、先日は水が冷たすぎて寒くて泳げませんでした。
言い訳ばかりなのはわかってますが、私はトライアスロンが楽しくて好きでやっているのに、冬の練習は辛すぎてトライアスロンが嫌いになりそうというか、今は嫌いです😛そもそも辛いことをやるのが好きではないので、今後は4月のレースに出るのはやめようと心に決めました。冬は大人しくひきこもりたいです。(忍耐力は、やはりついていなかった)

月曜日には、一足お先に荷物を宅急便で宮古島へ送りました🏝️もうこれで8割くらいの準備は終わったので、少しほっとしています。


今回のレースから導入することにした、シューズドライヤーが優秀すぎて感動してます🥺💖

トライアスロンは水に濡れた状態で靴を履いたり、ランニング中も、かけ水をしたりで、靴が濡れてしまいます。その生乾きの靴をスーツケースにしまうのがとても嫌だったのですが、コンパクトなシューズドライヤーを見つけました!これは普段でも、雨で靴が濡れてしまったときにも重宝しそうです。

じんわり温まって乾かします。風は出ません。無音なのでひっそりと仕事してくれます😎夜のうちにセットすれば翌朝には乾いています◎
梅雨に入る前におひとついかがでしょうか?笑

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?