人生で初めてのトライアスロン完走しました!!
だいぶ時間が経ちましたが、10月10日に千葉シティトライアスロンに挑戦、完走し、私は晴れてトライアスリートとなりました🙌✨
レースが終わってから完全にオフモードになっており、noteの更新もすっかり忘れていたのですが、先日、正式な完走証が発行されましたので、忘れないうちに記録しておきます。(いつもに増して自分用の記録日記的で冗長です)
今回はデビュー戦ということもあり、スプリント(スイム750m、バイク20km、ラン5km)に挑戦しました。種目ごとに制限時間が設定されており、私はバイクの制限時間とトータルの制限時間が心配でしたが、終わってみたら1:47:21でしたので少し余裕がありました。(全種目を通しての制限時間は2時間)そして、なんと!!年代別で2位でした🏆😆(3人中...笑)
前日までは制限時間のことが気がかりで自信もなく、緊張していたのですが、book laboのみんな(通称Hentai Labo)と同じレースに挑戦できることが尊い体験だ!と気持ちが切り替わった瞬間にワクワクが止まらなくなりました。当日の朝、レンタカーをとりに行く時にニヤニヤが止まりませんでした😁
車に自転車を積むのは、釧路でサイクリングした時に経験したので、ササっと上手にできました。
旅に行くときは荷物がものすごく少ない私ですが、今回のレースは初めてということもあり、念のためにアレもコレもと詰め込んだせいで荷物がげんこつみたいになりました。(flierのパーカーも忘れずに)
当日の朝は10日ぶりにコーヒーを飲みました。それまではデカフェ生活をしていましたので、すごく美味しかったです☺️☕️ ちなみにコーヒーは軽井沢のミカド珈琲です♡前日に作ったバナナとオートミールのジンジャースパイシークッキー🍪と一緒に頂きました。このレシピはとっても美味しくて何度も作ってます😋
スプリント女子のレースは、朝が苦手な私に都合よく13時過ぎのスタートでした。10時過ぎに、会場の稲毛海浜公園で受け付けをしました。天気予報とうってかわって、稲毛に着いた頃は小雨が降ってきて寒かったです。
オリンピックディスタンスに出るあさちゃんとしげちゃんは朝一でスタートだったので、小雨の中スタンバイしていたようです。お天気が不安でしたが10時過ぎには晴れて、むしろドピーカンになってきました☀️
会場でジョーさん、こものぶさん、いなっくまさんとも合流して写真をとったり、話したりしながら、準備をしました。ワクワクしたり、緊張したり、メンタルがなかなか忙しかったです。
↑お決まりのナゾのポーズ
↑参加者に配られたTシャツを着て撮りました
レース間近になり、ウェットスーツを着ているときはとても緊張しました。あと2時間もしたら、泣いても笑ってもレースは終わりなんだ…と考えたら、なんだかホッとしたような、少し寂しいような、でも緊張している、不思議な気持ちになりました。
13:00からスイムの試泳をして、13:20にウェーブスタート(10秒ごとに数人がスタート)しました。
開始の前にみんなで、エイエイオー✊の代わりに(飛沫感染防止のため)、ヒジとヒジでタッチしました。友人のカオリンが興奮してすごい勢いだったのと、当たりどころが悪かったみたいで、私はめちゃくちゃ痛かったのですが、後で見たらアザになってました😂これは珍事件簿に登録案件です。(珍事件簿は別途書きます)
泳いでみると、思ったよりとても楽しく泳げました。東京湾なので水は綺麗ではないれど、息継ぎするたびに見える空がとても綺麗で、稲毛の海も悪くないなぁなんて思いながら少し苦手な左側の息継ぎをしていました。
泳ぎは辛くなかったのですが、やはり緊張していたみたいで、後半、足が少しつりそうになりました。泳ぎ終わってから、トランジションエリアまでが400-500mくらいあったのですが、私はとてもとても速くは走れませんでした。
トランジションでの着替えは練習どおりスムーズにいったのですが、着替えてからバイクのスタート地点までビンディングシューズで走るのが難しかったのでほぼ歩いてしまいました。
バイクに乗って走り始めた時は、レースに参加している事が嬉しくて嬉しくて不思議と涙が込み上げてきました。スイムとトランジション1回目の通過タイムを確認して、これならトータルの制限時間に間に合うだろう…という気持ちの余裕が出たからかもしれないです。
大人になってから、こんなにも楽しくて嬉しくて涙が出るような体験なんてしたことありますか?そう思ったら、涙が出そうになっている事にまた感動して(笑)私は泣いてました😂
レース前には、私レース中は辛くてずっと泣いてると思う、と言ってたのですが、本番は嬉しくて泣いていました。(青春か!)
バイクは周回コースで3周でした。1周目はせっちゃんのアドバイスどおり落ち着いて走りました。2周目途中でいなっくまさんに抜かされました。🚴♀️🚴♂️なんかやけに近づいてくるバイクがいて怖いなぁと思っていたら、いなっくまさんでした🐻一緒にレースに出てるんだ!と実感できて嬉しかった瞬間でした。
3周目はコースに慣れてきたのと、まだ体力に余裕がありそうだったので全力で走ってみました。楽しくて楽しくて、半笑いで前のめりになっていたので、完全に弱虫ペダルの御堂筋くん(キモー)状態になっていたと思います。そして最後はムキになって いなっくまさんを抜き返しました✌️普段、一般道路を自転車で全力疾走できることなんて無いので、とんでもない爽快感でした。
バイクが終わってからランをスタートする時はへろへろでトランジションエリア内でほとんど走れませんでした。
ランニングは相変わらず苦手なので、マイペースに走りました。コースから海が一瞬見える場所があったのですが、そこがとても美しかったので、走るのを中断して写真を撮りたいくらいでした。
自分のレースが終わったあさちゃんとしげちゃんがコース横で応援してくれていました。声をかけてくれるのですが、ちっとも私の足は速く動きませんでした。でも仲間が声をかけてくれると疲れが一気に吹き飛ぶのが、不思議でした。
ランの途中こものぶさんともすれ違い、お互いにエールを送り合いました。最後の500mくらいのところで、猛烈ダッシュをしている(正確にいうとしげちゃんに煽られている)ジョーさんに抜かされました。(ちなみにジョーさんは私よりも15分後にスタートしています)腿がつってるんだーって言いながらも豪快に走っているジョーさんに必死でついていこうと思いましたが、とうてい無理でした。
頭が働かなくてゴールがどの線だったのかよくわからなかったのですが、とりあえず時間内に完走できました✌️✌️終わってみるとあっという間でした!!
私以外のみんなも(余裕で)完走していました👏
そして皆んなもとても楽しんでいたようです。早速、次はどのレースに出るかという話題で盛り上がっています。(ちょっとは休もうよ~笑)
疲れているはずなのに、興奮が収まらず、その日の夜はなかなか寝付けませんでした。
ふり返ってみると、練習期間も含めてとってもクレイジーで楽しい数か月間でした。あさちゃん、トライアスロンに誘ってくれてありがとう!そしていつもやさしく指導してくれたせっちゃん、練習に混ぜて下さったりお話を聞かせて下さった宮古島の加藤ご夫妻、そしていつも一緒にがんばってきたHentai Laboのお仲間しげちゃん、ジョーさん、いなっくまさん、こものぶさん。同じ性別で一緒に挑戦して刺激をくれたかおりん、その他いつも応援してくれていたお友達にも改めてありがとう♡
みんなで一緒に挑戦できたこと、デビュー戦を一緒に体感できたこの経験は一生忘れられないね。さて、次はオリンピックディスタンスへ、そしてアイアンマンの道へ~✨
ジョーさんの振り返りnoteはこちら↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?