スピークバディ英語学習Q&Aの「英語学習のプロ」として回答者に。

みなさま、こんにちは☆株式会社スピークバディと回答業務の委託契約を交わしました。「英語学習のプロ」として、皆さまの英語にまつわるお悩みに回答していきます。

株式会社スピークバディは、AIキャラクターと楽しく会話しながら英語習得ができるアプリ開発・運営をメイン事業とされてます。

その中で、今回私が参加することになったのが、『スピークバディ英語学習Q&A』。英語にまつやるお悩みばかりが集約されてるので、このサイト見たらある程度のお悩みは解決するんじゃないかな。「英検」「TOEIC」など試験にまつわるお悩みから、「独学で習得するには?」「とにかく話したい」などふんわりしたお悩みまで多数あります。私も回答ついでに他の先生方の回答を見て、ふむふむと思ったりしています。とにかく便利なので、一回見てみて☆

実は去年のお誕生日まで、1年以上コツコツと毎日note投稿をしてたんです。ほぼ誰にも言ってなかったのですが、スピークバディの方が見事見つけてくださり今回のオファーをいただきました。やっぱり発信するって大事ですね。

オファーいただいた時に、すでに回答者に選ばれてる方々のプロフィールを拝見したのですが、皆さん「TOEIC満点」だったり華々しい英語力の方ばかり。耳コピ独学で習得した身としては、さすがに回答するの無理だわ…と思い正直に、「文法苦手な上に、資格対策とかしてないので回答できないと思います。」と言ってみました。そうしたら「それは得意な先生に任せてください。それよりも海外生活や現地で働いた経験を踏まえて得意分野で回答してほしいです。」と言っていただきました。それなら大丈夫かな…ということで、今回のオファーをお引き受けさせていただきました。

みなさんから頂いたお悩み、めちゃくちゃ沢山あります。こんなに⁈ってくらいに続々と。それだけ英語を習得したい方が沢山いることに嬉しさを感じる反面、学生時代に習得できる世の中であればこんなに多くの人が悩まなくていいのになと思ったりもします。

「学校での英語じゃ話せるようにならないよ」というお声を沢山いただきますが、私個人の意見としては、ビジネスでも使える英語をしっかりと身につけることはできると思います。教え方や授業のやり方に改善点は多々あるかと思いますが、現場で素敵な授業をされている先生方が沢山いるのも事実です。大人が子どもたちの前で、学校の英語は意味ないよという一言は言わないようにしてほしいなと思います。

そうとはいっても、みなさんが英語にまつわるお悩みを抱えているのは事実。スピークバディの回答者としてもお悩み解決していけたら嬉しいです。2023年はもっと一人でも多くの英語苦手さんを減らせるように頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?