半年間で英語が話せるようになる講座。

みなさま、こんにちは☆今日はずーっとやらなければと思っていた雑務をコツコツ無事終了。明日で「大人の英文法学び直し講座」のThe DECKクラスが終了するので、諸々の案内など作っておりました。


去年12月からスタートした「大人の英文法学び直し講座」。世にある文法書や講座は「読む」「書く」にフォーカスしていることが多く、ロンドンにいたときに「話すために英文法やり直したいんだけどなぁ」と思いながらも、結局独学での学び直し。そんな当時の私のように、「話す」ために英文法を学び直したい方向けに作ったのが「大人の英文法学び直し講座」です。

ロンドンで丸二年間お仕事をしてみた結果、2019年までの学習指導要領のカリキュラムで、中学3年間で学んだ英文法だけで十分過ぎるなと確信しています。十分、お仕事でも使えるし、日本語の知識さえあれば経済でも政治でも何でも話せます。

なので、中学3年分の英文法だけにフォーカスしています。ただちょっと違うのは、皆さんが恐らく学んだ順番とは違うこと。一年生の最初に習うbe動詞や現在形は、講座の半分過ぎた辺りからしか出てきません。これは私が「英語で会話する」ことを目的として、英文法をより効果的に効率的に学ぶようにオリジナルで作ったカリキュラムだからです。というのも、中学校で学ぶ英文法の内容はとても良いのだけれど、個人的には学ぶ順番がイケてないと思っています。なのでより「話す」にフォーカスして、学ぶ順番を変えています。そうすることで、3年分の英文法をたった半年間で学び直せるようになっています。

同じ手順で大学や専門学校でも英文法の学び直しを行っているのですが、一瞬で学び直しが終わるため、よく学生からは「中学の3年間、いったい何やったん」という声が上がってきます。笑 それほどまでに効果的に学んだら英文法って全く難しくないんです。

第一期生はThe DECKクラスが明日で終了。オンラインクラスが来週で終了。半年間、毎週会ってたのでもう卒業してしまうのが寂しいな。

といっても、私がこのお仕事をスタートさせる際に心に決めた目標は「学校以外での英会話講師をゼロにする」こと。小中学校の義務教育で全員が英語を習得することが出来れば、英会話スクールなんていらないし、アプリもいらないはず。せっかく税金で英語を話せるようになる機会を大人たちで作っているのだから機能させたいと強く思っています。そうすれば無駄に英会話スクールにお金と時間を費やさなくていい。みんなにとって良いことしかないはず。一日でも私のお仕事がなくなる日が来ればいいなと思っています。

英語は誰でも必ず話せるようになります。決して難しいことではありません。ただ、英語の授業で〇×を付けられ誰もが自信を失っているだけ。少しの一歩ですぐに自信が出てくるはずです。半年間だけ一緒に頑張りましょう。まだ第二期生を募集中です。気になる方は、ご連絡お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?