見出し画像

やっぱりオンラインよりリアル人間に会いたい。

みなさま、こんにちは☆今日はGW明け初のコワーキングスペース出勤です!フリーランスの英会話講師をしながら、大阪・堺筋本町にあるコワーキングスペースThe DECKにて、コミュニティコーディネーターのお仕事をしてたりもします。今日はそんなコワーキングスペースでお仕事しながら思ったことを、つらつらと。


大阪府で緊急事態宣言が発令されてからあっという間に経った数週間。コロナにだけは絶対にかかりたくないので、かなり真面目にステイホームしているタイプです。というより、緊急事態宣言下の中、遊びたい欲があまり出てこないというのが本音だったりしますが。本業の学校で英語を教えるお仕事は、完全にオンラインに切り替え。リアル人間と話す機会が減りました。

昨日は久しぶりにオンラインでの交流会を主催しました。チャットを使ってのガヤはオンラインならではの楽しみ方。なかなか皆様と楽しい時間を過ごさせてもらって大満足だったのですが、今日コワーキングスペースで沢山のリアル人間とお話しすると、やっぱり楽しさが全然違う!!

雑談がしやすいし、「そういえば」みたいな追加話がめっちゃしやすい。LINEやMessengerなど、便利ツールでいつでもどこでも誰とでも連絡が取れるけれど、「まぁいいか」で連絡しないことって意外と多い。でも実は、その「まぁいいか」レベルのしょうもない内容が大切だったりするのが人間関係。堅苦しい肩書との自己紹介より、しょうもない内容の方が覚えてたりすることも。そんなしょうもないことで、意外と深く強く繋がっていたりするんですよね。

かけがえのないしょうもなさ。ひらがなで書くと暗号みたいだけれど笑、コロナになってからより濃く思うキーワードかもしれない。

オフィスレスが加速する中、集まる場が減ってきている背景もあるけれど、あらためて「場」って大事だなと思った一日。リアル人間と雑談するのも大切なお仕事の一つであるコミュニティコーディネーター。けっこう気に入っている。雑談がお仕事って最高やん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?