英語を話すきっかけは奇跡に近いのかも。
みなさま、こんにちは☆昨日、知り合いのライブ配信に出演させてもらいました。その中で、英語を話すきっかけの話題になり、ちょっと自分でも考えてみました。
漠然と海外で暮らしてみたい!と思っていたのですが、具体的に行動を起こしたことはありませんでした。ロンドンに行くと決めた一度だけです。なので、きっかけと言われると私の場合は完全に現実逃避。日本出たいの一心でした。
だからといって、綿密に準備をしたわけでもなく、本当にビザが当たってしまったから。それが一番のきっかけです。あの時当たらなかったら他の国には行ってなかっただろうなと思います。そう思うと、きっかけなんて奇跡に近いのかもしれません。
昨日は散々英語に触れて頂き、少し英語で話すなど英語について盛りだくさんだったのですが、私が収録後にぽろっと「英語好きなわけじゃないですよ」と言うと、とても驚かれたのが印象的です。
好きだから英語を話すわけではなく、スマホ並みに使えたら便利だから。きっかけは奇跡に近かったかもしれないけれど、それを継続してるのはやっぱり便利だからの一言に尽きるかもしれません。
便利だからという、きっかけでスタートしてみても良いかも。案外オススメです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?