見出し画像

ダイエット中のお悩み:朝ご飯編

こんにちは。ダイエットコーチのあやみです。

本日は夏休み中の朝ご飯のお悩みについて解決する記事を書かせていただきます。

夏休みといえば3食作らないといけないお母さんも多いのではないでしょうか?

3食作る、家族全員分・・・とっても面倒ですよね。

でも、実は私、子供の朝ご飯は作っていません!

我が家は、朝は各自が作って食べるようにしています。

息子も幼稚園から自分でだんだんと用意ができるようになり、小学校3年生の今では自分で支度をして 食べられるようになりました。

少しだけ準備しておくことで、子供が勝手に用意して食べてくれるようになるので、お母さんは朝ゆっくりできるようになりますよ^^

お母さん向けのダイエット中のオススメ朝ご飯もお伝えしますね。

自分の分、1人分でしたら朝の時間のない時もゆっくり作って召し上がれるのではないかと思います。

事前準備

まずは子供が勝手に食べられる朝ごはんの準備をしておきます。年齢にもよりますが、今小学校3年生の息子の朝ご飯を例にお伝えいたします。私は冷蔵庫に息子が1人で勝手に食べられるものをいくつか入れています。

・牛乳は小さいパックのもの飲み切りサイズのもの
・包丁を使わずに食べられるみかんやぶどう、カットフルーツ
・洗ってタッパーに入れておいたミニトマト
・ご飯はタイマーをかけて炊飯しておくか、冷凍のご飯を一食分ずつラップをして冷凍をしています。食パンも冷凍庫に常備をしています ので、朝好きな方を選んで食べてもらっています。
・小分けの チーズやヨーグルト・納豆も冷蔵庫から出すだけで食べられるので便利です。
・インスタントのワカメスープ(お湯が使えるお子さんのみ)
・後は卵を食べてもらいたいのですが、卵かけご飯の時が多いです。ゆで卵をまとめて作って 冷蔵庫に入れていたこともありますが、冷たいものばかりだとちょっとおいしくないですよね。 100円ショップで売っているポーチドエッグを電子レンジで作れるタッパーを最近買いました!
電子レンジが使えるお子さんでしたら卵を割り入れて君に穴を開け水を入れて蓋を押してレンジで50秒簡単にポーチドエッグができます。湯切りの穴も空いているので、失敗することなくきれいにできますよ^^
息子も楽しんで作ってくれるので、私の分もついでに作ってくれるようにお願いしちゃいます♪
我が家と同じものがネットでは見つかりませんでしたが、このようなものです。水の量と加熱時間を変えると半熟にもできます🎵


このように準備しておくとその日の気分で好きなものを選んで食べてくれます。我が家は小学校3年生ですので、自分で冷蔵庫から出して支度をしています。

幼稚園位のお子さんですと全部できないかもしれませんが、お子さんが自分で冷蔵庫から出してすぐ食べられるものがいくつかあると、お母さんが作ってあげる朝ご飯の品数も少なくて済むので楽ですね。

小分けになっている食品は割高だったりしますが、冷蔵庫から出してこぼされてしまって、掃除をする手間を考えると、小分けになっているものを買う方が、親子ともに朝から穏やかに過ごすことができるかなと思います。

〜野菜不足にならない?偏らない?〜


子供が選ぶと野菜など好きでないものは食べないから気になる・・・と言うふうに心配になったりもしますが、そこは私はあまり気にしていません。

実際息子も小学校1年生までは野菜をほとんど食べられませんでした。献立を工夫したり、いろいろチャレンジしてみましたが、 食べません。

ミニトマトなら食べられるので洗って冷蔵庫に入れておくようになりました。

ただ小学校3年生になって少し大きくなりいろいろなことがわかるようになってきたので、野菜も食べないといけないと言う意識はあるようです。

そのため納豆ご飯だけの朝食だったのがミニトマトも食べてくれるようになりました。

最近はスーパーで買ったお気に入りのドレッシングをかけて、きゅうりとレタスのサラダも食べられるようになりました^^

サラダの野菜も、洗ってタッパーに入れています。

今偏食で悩んでいるお母さんがいらっしゃるかもしれませんが、すぐには食べられないかもしれないけれど、バランスよく食べることの大切さをお母さんが実践したり時々話してあげれば、少し大きくなった時にも、子供は必要性を感じるのではないかと言うふうに思います。

1番大切なのは焦ったり強制したり食べない事、怒らないことなのかなと言うふうに私は思います。

お食事って栄養を取るだけではなくて、家族揃って楽しく食べるということが大事になってきます。

好き嫌いは大人でもありますよね。好き嫌いがあって食べられないことに関しては、一緒に食べている方に失礼なことではないかなと言うふうに思います。

ただ、食事中に 食べられないことでイライラ言う方が一緒に食べていて楽しくないですよね。

私は好き嫌いよりも楽しく食べることを、後は少し大きくなってきたので、食事のマナーなども大切にしていきたいと思っています。

偏食に関しては強制するのではなくて、だんだんと色の好みも変わってきたり、大きくなるにつれて、自分で必要性がわかってくると思うので、見守っていきたいと思います。

ある日の息子の朝ご飯です。

・納豆ご飯にミニトマト

・別の日は卵かけご飯とわかめスープ

・また別の日は食パンとヨーグルトとみかん

・・・こんな感じで自分なりに考えて食べてくれています^^

自分で考えてやったことに関しては褒めてあげられるあげるようにしています。

さて、お母さんの朝ご飯ですが、長くなりましたので、次のブログでお話しさせていただきます 30代からは食べて痩せるダイエットがママにも家族にも一番です。これからも発信を楽しみにしていてくださいね。

30代からの本気痩せダイエットコーチ あやみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?