見出し画像

ふわふわしたダイエット情報に惑わされない


こんにちは!

ダイエットコーチのあやみです。

お菓子屋さんの娘で万年ぽっちゃりから、
8キロ痩せてくびれ体型を手に入れました✨


先日は東京都知事選がありましたね。都民の方以外も、全国的な注目を集めました。


私は自分の政治的な信念はあまりないのですが、
今回感じたことです。



ネット選挙が解禁されてから
10年。

各候補者がネットを使っての選挙戦をし、
それが拡散されたり、


中には誹謗中傷なども飛び交うことも。



今回感じたのは



「人の心の動きは
実体のないネット情報で動く」




ということ。


ネットの中の動画や投稿で
心に刺さる言葉があれば、
その人は素晴らしい!

と言うことになるし、



ネガティブな情報を見ると。
あの人はダメだ!



と感じてしまいます。




もちろん現代社会では
ネット情報は大切な情報源。
ネットを見ない事は、
情報弱者になります。


しかし、ネットの情報は玉石混交です。



その中で良い情報だけを選ぶのは
非常に難しいと思います。




ダイエット情報も同じです。
ネットの中には動画や投稿で
「こんなダイエットがいいですよ」
と目障り耳障りの良い言葉が
並んでいます。


良さそうなものをピックアップして
やってみるを繰り返すと、
結局ブレブレになって、全く痩せない、
または一時的に痩せてもリバウンドする方も多いでしょう。



それは「ダイエットの軸」がないから。
自分なりのダイエットの軸があると、
たくさんの情報の中から
必要な情報だけを選ぶことが
できるようになります。


「これは真似してみよう」


「これは良さそうに見えるけれど、
結局は続けられなくなるから
やめておこう」



こんな判断ができるようになります。



では、どうやったら「ダイエットの軸」が
できるのでしょうか


私は、地に足をつけて学ぶ
必要があると思っています。


ふわふわとしたネット情報を
なんとなく集めても
自分の「ダイエットの軸」はできません。



誰か「この人のようなダイエットがしたい」
という人から
直接学ぶのが最適です。

ですが、家族でもお医者様、管理栄養士さんですら太った方もいます。

ジムのトレーナーさんも、週一は見てくれますが、食事や運動習慣の改善は難しいです。

私のダイエット塾では
そんな女性のために
講座を用意しています。




Instagramで投稿もたくさんあげていますが、
正直ふわふわとしたネット情報の
うちの1つですから、
「ダイエットの軸」をしっかり作るためには
体系化されていないし、
しっかりと理論まで学ぶ事は
難しいと思います。


自分自身がInstagramで発信をしていて、
矛盾しているようですが、
お許しください。


なぜ今、こんな話をしているのか?



それは、私がInstagramを
投稿すると、



「ありがとうございます。
あやみさんの投稿で勉強させて貰います」



という感想をたくさんいただくからです。


Instagramをたくさん見ていただく事は
本当にありがたいのですが、


それで「学んだつもり」に
なっていらっしゃる方があるとしたら
罪なことだと思います。



「ダイエットの軸」をしっかり持った人が
Instagramを見ると、
さらに学びが深まると思います。



しかし、Instagramだけでは
「ダイエットの軸」を作るのは難しいので、
私は月に数名、ダイエット相談会を開催しています。


今後、「ダイエットの軸を作るために学ぶ」
そんな仕組みを広めていきたいと考えています。


あなたの痩せない理由、どんなダイエットなら痩せるのか?無料で個別相談いたします。

ダイエットコーチ 永井あやみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?