見出し画像

ダイエットのお悩み:朝ごはん編②

こんにちは!

30代からの本気やせダイエット塾、
ダイエットコーチのあやみです^^

前回のブログでは、子供が勝手に食べてくれる朝ごはんの支度についてお伝えをしました。

最初はなかなか慣れないかもしれませんが、何回かすると子供もできることが増えて楽しいようで、自ら進んで支度をしてくれています。

続けてもらうコツは、もしお母さんがへんてこな組み合わせだな・・・と思っても怒らないこと。

自分で考えて選んだことを褒めてあげてみて下さい。

どんな組み合わせがいいのかは、お母さんのお食事を見たり、子供が機嫌の良い時に栄養バランスの事などを話してあげることで、だんだんと身に付いてくると思います。

さて、子供が自分で朝ごはんを用意してくれるようになると、お母さんの時間ができます。

そうすると朝からダイエットメニューを楽に食べられるようになりますよ。

まず初めに朝ご飯がなぜダイエットに必要かと言うのはこちらのブログをご覧ください。

朝ごはんを制するものはダイエットを制す、と言うふうに私は考えています。1日3食たべますが、一番ダイエットに効果的なのは、 夕飯を控えめにすることではありません。

朝ご飯をしっかりと食べることです!!

朝ご飯に関しても他のお食事と同じように、

穀物・タンパク質・お野菜・油

が揃った献立にすると良いです。

特に朝お勧めの組み合わせをご紹介いたしますね 。

①穀物
1番オススメはご飯です。パンが好きな方はパンを選んでいただいても大丈夫です。菓子パンよりも甘くない食パンやフランスパン、バターロールなどがいいですね。蜂蜜やジャムなども少しでしたらでも大丈夫です。

②タンパク質
大豆と卵がお勧めです。ひとつ前のブログに書いたように、子供にポーチドエッグを作ってもらえば卵が簡単にとれます。

大豆に関しては蒸し大豆をそのまま盛り付けるだけでもいいですし、納豆も調理不要で便利です。

一番オススメは納豆です 。ネバネバ食材でダイエット効果が高いからです。

パンの時は納豆は合わないと言うふうに思われがちですが、私はおちょこに盛り付けておかずとして食べています。意外と違和感がなく、おいしいですよ。

④お野菜
野菜に関してはサラダや炒め物、なんでも構いません。朝からフライパンを出して調理するのが面倒であれば、切るだけのサラダがいいですね。 ただ、野菜は一食につき120グラム摂取する必要があるので、サラダだけですと朝時間がない時に食べるのがちょっとしんどいかもしれません。
具だくさんのお味噌汁にしたりするとカサが減って食べやすいですね。

最近私は魚焼きグリルを活用しています。魚焼きグリルにひっつかないアルミホイルを敷いて、 卵とお野菜を一度に焼いてしまいます。タイマーをかけてほったらかしにしているとその間に片付けをしたり、子供の様子を見たり、メイクができて便利ですよ。

時短で目玉焼きとグリル野菜ができます。

こんな感じで朝に関しては自分の朝ご飯を5分で用意をしています 。

前のブログに書いたように子供も好きなものを選んで食べてくれるので朝から機嫌よく親子で過ごすことができています。

朝ごはんを食べ損ねてお腹がすいて仕事に行ってしまうと、午前中にお菓子を食べてしまったり、お昼にランチを食べ過ぎてしまったりすることで、血糖値が爆上がりしてしまいます。血糖値が上がりすぎると太る要因にもなりますので、朝ごはんをしっかり食べてみることを習慣づけてみてください。

がんばりすぎると続かないので楽にできるように、今回の方法を真似してみてくださいね^^

ダイエットコーチ あやみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?