見出し画像

美容ブログを100記事書いた私がライカレで学ぶ理由

こんにちは!ワーママ20年目のあやみん(@ayami_amino)です。

タイトルに「美容ブログを100記事」と書いていたのでビックリするかもしれませんよね^^;

実は5年前から朝活をして、ブログをコツコツ書いてきました。

そして、この1月から野口真代さん(まよまよ先生)のライティングカレッジ(ライカレ)に7期生として入学させていただきました♪

今回のnoteでは、なぜブログをずっと書いてきたわたしが、ライカレに入学したのかをお伝えしようと思います。

これからライカレで学んでみようか検討している方の参考になれば幸いです。


ライティングの始まりは美容ライター

冒頭にもありますように、わたしは朝活をしながら5年間美容ブログを書いていました。

にきび専門の特化型ブログです。
共同ブログで私の他に2人ライターさんがいて、ノリノリで書いていました。

ところがです!
「さぁ!!いよいよアクセスも集まって軌道に乗ってきたぞ」という時でした。

今までの鬼努力が一瞬で消えてしまいました。

Googleのアップデートにより圏外へ飛ばされてしまったのです。簡単にいうと、ほとんど見てもらえないブログになってしまいました。

ワーママの朝活で、ブログを書くことに費やしていた鬼努力が一瞬で消えてしまったのですからガッカリしてしまいますよね。当に一瞬のできごとなのです^;

今でも存在はしていますが、そのブログの更新はやめることになりました。

今、この様に過去の経験を振り返ると、すごく良い経験をしてきたのかもしれませんね。

でも、当時の私は
「また書きたい!!でも、どうすればいいのかわからない…」
そんな思いが、いつもあったように思います。

いわゆる書きたいのにどうしたらいいのかわからない「迷子」でした。

Instagramを始めるも言葉の力を感じることに

いつまでも迷子でいたらもったいない!
時間はどんどん進んでいく。何もしなくても進んでいくのです。

「いつまでも止まっていても仕方がない!」と、行動しようと思いました。
そして、私はInstagramで発信を始めたのです。
(その過程にもいろいろありましたがここでは割愛しますね)。

私はワーママ20年。仕事も主婦としてもベテランの域ですよね♪
時短料理が好きな私は、「時短レシピ」を投稿するようになりました。

Instagramで使う画像作りは、美容ブログの時も作っていたので好きな作業のひとつです。

できたときの達成感や、見てくれる方が保存してくださるのがうれしく「あぁ!お役にたてるって嬉しいな」と純粋に感じました。

画像作りももちろんですが、キャプションも丁寧に書きました。

しかし、Instagramを眺めていてふと感じたことがあるのです。

「インスタは画像は見るけど、よっぽどのことがない限りキャプションを見ることはないな…」と。

Instagramは画像を楽しむものですよね^^;。

しかし、見てもらうにはどうしたらよいかなと試行錯誤していました。
そして、導き出した答えは「言葉の力」です。

そうです!
インターネットで発信する時は、InstagramでもTwitterでも、そしてブログでも「言葉の力」が大きいのだと感じました。

Instagramにもキャッチコピーが欲しいと考える

「言葉の力」を感じた私はInstagramの1ページ目と最初の一文が最も重要だと思いました。

画像を作ることは楽しいです♪
でも、言葉で引き込みたいという思いがどんどん強くなっていきました。

Instagramのホーム画面に、雑誌のような統一感があること。

そして、それを見てくださった方が引き込まれるような、素敵なキャッチコピーが作れるようになりたいと考えたのです。

ライカレの門をくぐることになるとはこの時は思いませんでした^^;。

実は、このころ「私はまたライターをやりたい。」とフツフツとこみ上げてくるものを感じていたのですね♪

きっと自分の思いが、野口 真代さん(まよまよ先生)の講座を引き寄せたのだと思います。

料理教室に参加したのにライカレが気になる

「言葉の力」の凄さを感じながらも、Instagramの投稿作りを一生懸命つくる毎日を送っていました。

料理レシピの発信をしていることもあり、料理のスキルを上げるためにオンライン料理教室をうけることにしたのです。

そこで見かけたのが、野口 真代さん(まよまよ先生)のライティング講座「ライカレ」でした。

もうそこからは直感ですよね。講座を受けてみたくてうずうずしてしまいました。

ライカレの内容を見てみると、最終的に電子書籍を出版することが目標の講座です。

実はわたしは、Instagramを始める前に電子書籍を出版したことがあるのです。

電子書籍の出版を教えてもらったものの、表紙の作り方、ライティングをしっかり教えてもらったことはありません。

ただ出版しただけという感じで不完全燃焼しました。今ではお蔵入りです。

Instagramをやめるわけではないけれど、ライターとして再出発したい思いがさらに強くなりました。

ライティングの世界を私は知らない!!
スタートラインにもう一度立ち頑張りたいと思いました。

そしてライカレに入学することを決めたのです。

ライカレに入学して感じたこと

私は自分の直感を信じ、ライカレ7期生として入学しました。
現在、講座を2回受けたところです。

ハッキリ言って想像以上の講座でした♪

では、ライカレに入学してからの感想お伝えしますね(^_-)-☆

  1. まよまよ先生のギブ精神が高い

  2. 参加しているメンバーの熱量が熱い

  3. 一回一回の講座の内容が盛り沢山で脳疲労をみんなで起こす
    (それくらい学びが多いということ)

  4. 学ぶことが純粋に楽しい

  5. 未来の自分が楽しみになる

  6. 先輩方の優しさが温かい

  7. なによりも、ライカレメンバーの絆が強い!

講座はまだまだ始まったばかりです。
ちなみに3か月の講座になってます。

詳しい感想の記事はまた改めて書いていきたいと思います(^^♪

まずはスタートを切れた自分に拍手...♪*゚
仲間と一緒に成長していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
あやみん

【追伸】
noteを強化していきたい方はコチラの講座もおススメです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?