見出し画像

更年期症状その後

前回、眠れないー眠れないのだーと訴えまくったあの不眠状態から
現在どうなっているかをご報告します。

その前に、

ここに記した「整骨院通いでめまい消失」の過去に基づき、更年期に鍼治療が効くという記事をみかけたもので、藁にも縋る思いで整骨院に行ってみました。実は鍼治療にいい思い出がないのです。

随分と前になりますが、両親を同時介護していた頃、疲れきって初めて鍼灸院に行ったのです。一番細い鍼を使用するから全く痛みはないですよと声をかけてもらったのですが、痛くて痛くて大変でした。だから更年期治療の選択肢から鍼はずっと外してたんです。

お世話になっている整骨院は、院長が知人でもあり気心が知れている。リラックスして受ければ平気かなと再度の挑戦をすることに。

でもやっぱりダメでした。痛いんです。それに加えてアルコールと金属に反応してして痒みも出た。治療後には蚊に刺されたように赤くぷっくり膨らんでしまい...。鍼に痛みを感じる人、こんな状態になる人って一定数存在するらしく、私には向いていないという結論が。

そこで治療はいつものマッサージのみとし、週一ペースで通うことになりました。(定期的な通院を続けていたけれどコロナ禍で止めてしまい、めまいで泣きついたものの治まってからまた通わなくなってた)

今度こそちゃんと続けるよー!!

小林製薬のサプリ「ナイトミン 眠る力」を試してみました。
サプリメントなので睡眠導入剤とは別もの。クロセチンという天然色素が含まれているのだそう。夕食後に一粒服用するだけです。

これが私に合っているのか、そもそも不眠モードから抜けつつあるのか分からないのですが、近頃は入眠までに1時間とかからず。中途覚醒は頻繁にあるけれど、再入眠に5分とかかっていない感じです。

ヤクルト1000同様絶対ではないし、眠れなくてギラギラする夜もあるんですが「どうせ今夜も寝られない」と就寝時に毎回やさぐれることはなくなりました。

そして整骨院。ちゃんと通ってますよ。なので最も効果を及ぼしているのは身体の歪みを取り除いてもらっているから、という可能性が大です。

昨夜は何年振りかで就寝から起床まで一度も目覚めることなくぐっすり。きちんと寝られるってこんなに幸せなことなんだなって喜んでます。

今夜も寝られますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?