見出し画像

SNSの中の世界とわたしが生きる現実って結局は別物だから【あやめしの部屋】

なんとなくXのタイムラインを眺めていると、かなりの確率で「夫に対する愚痴」が流れてくる。家事育児に対する意欲がまるでなく、常にワンオペの主婦たちが、胸の内を吐露しまくっている。"産後の恨みは一生"なんて言葉も聞くけれど、「あぁ、本当なんだなぁ」とそういう発信をスクロールしながら思う。

わたしは家で仕事をしているので、外に出て人と会話する機会が少ない。自分から機会を作りに行かない限り、わたしが会話をするのは、お散歩で出会うママ友、スーパーの店員さん、家族くらいのレパートリーになる。今の暮らしで、1日で関わる人の数があまりにも少ないので、ネットで見たものが現実世界の多数意見だと思いがちになってしまう。

でも、そうではないな、と思う。

Xを見ていると、多くの人が愚痴を言いまくっているけれど、現実でそんな人にはあまり出会わない。まぁ、現実では言わないようにしているだけなんだとは思うけれど、わたしの周りには、夫婦仲良しで夫婦共に同じレベル感で家事育児に携わっている人の方が多数のようにも感じられる。

ま、世間様のことはそんなところにしておいて、やっぱり大事なのは自分のこと。我が家はどうなのか。わたしと夫の関係はどうなのか、ということ。他人のご家庭のことをああだこうだ言ってみたとて、わたしの人生に何か影響が及ぶわけでもないし。

わたしは、夫と結婚して、心底良かったと思っている。というか、よくぞこんな人と結婚できたな、とすら思っている。本当にそれくらい、よくできた人であり、よく動いてくれる人でもある。

ここから先は

1,625字

ワンルームプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。