見出し画像

じっくり自分と向き合う100の質問ノートを回答してみた

久しぶりに雑誌、日経WOMANを買った。

雑誌は基本的には電子書籍で読む派だから、こうして日経WOMANを紙媒体で購入したのは、きっと4,5年ぶりくらい。

度々職場の先輩だったり、知り合いが紙面で取り上げられていたりするので、割と馴染みのある女性誌だなぁと個人的には思っている。

今回購入したのは、11月増刊号のミニサイズ。日経WOMANがミニサイズを出していたことは以前から知っていたけれど、今まで全く手に取ったことがなかったので、せっかくだからと思って。

画像1

ミニサイズは通常版と内容は変わらず、付録の万年筆がついてこないタイプ。お値段は通常版のものよりも180円安い710円。

雑誌って手に取るとすごく大きくて、手の小さいわたしが読もうと思うと机の上に置かないと結構厳しかったりしたのだけれど、ミニサイズだと手軽に持てるしどんな体勢でも読みやすいサイズ感だったから、これはいいなぁと思ったり。雑誌ってそんなに大きくある必要ないんだなってことが新たな気づきだった。

今回久しぶりにこうして紙媒体の雑誌を買ったのは、付録についている「ゆっくり自分と向き合う100の質問ノート」が欲しかったから。こういう書き込みタイプの、自分とじっくり向き合える取り組みみたいなものがとっても好きなので。

こういうものって、定期的にやるのがすごく効果的だなって思うから、自分の中でも振り返りやすいように、回答をここのnoteに書こうかなと思って。

ということで、ひとつずつ回答することにします。100の質問。お時間ある方は「自分ならどう答えるか?」を考えつつ一緒に見てみてくださいな。

Part1 自分の価値観を探るための質問

大切にしているものについて

001.あなたが大切にしているものを10個挙げてください。

1.彼と過ごす時間
2.両親にこまめに連絡をすること
3.毎朝のモーニングページの時間
4.彼と一緒に手作りした結婚指輪
5.大きなダッフィーのぬいぐるみ
6.自分の心とゆっくり向き合うための時間
7.foufouのワンピース
8.感謝の気持ちを忘れないこと
9.小学生の時に買ってもらった電子ピアノ
10.copeのイヤリング
 

時間の使い方やルーティンについて

002.平日のなかで大切にしている時間は?

毎朝のモーニングページを書く30分間。
彼と一緒に夕飯を食べる時間。

003.休日のなかで大切にしている時間は?

彼と一緒に過ごせる時間。

004.幸せを感じたり、充実感を得られた利するのはどんな時間?

好きな人と同じ時間を共有している時。

005.後悔してしまう時間の使い方は?

スマホゲームばかりしていて気が付いたら時間が経ってしまった時。何も生み出していない…全く生産的じゃない…時間の浪費…って後悔してしまう。。

006.食生活で気を付けていることは?

夜遅くに食事をとらないこと。間食を食べ過ぎないこと。スナック菓子を食べる際に罪悪感を感じるようにすること。

007.生活リズムで気を付けていることは?

しっかり眠ること。最低6時間、理想は7時間睡眠。日付が変わるかどうかくらいまでにお布団に入って、7時台には起きる。

008.「これをすると調子がいい」と思えるルーティンは?

7時間睡眠をとって、朝からゆっくり朝食を食べて、モーニングページを書いて、充実した朝時間を過ごせた日。

009.オンとオフの切り替えで気を付けていることは?

「よしっ」って小さい声でつぶやいてスイッチを入れる。スイッチを入れないと本当に切り替わらないから、モードに入るための儀式。
 

自分の見せ方について

010.自分の顔や体で、好きなところ、好きでないところは?

好きなところ:長いまつ毛。コテで巻くとすぐにカールの癖がついてキープされる髪。
好きでないところ:ぽちゃぽちゃした体形。足が太いところ。

011.メイクやスキンケア、ヘアケアで意識していることは?

洗顔したときのすすぎの際は絶対に顔をこすらないこと。タオルで顔を拭くときは優しく触ること。ドライヤーの熱を直接顔に当てないこと。とにかくたくさん保湿をすること!

012.メイクやスキンケア、ヘアケアで愛用しているアイテムは?

化粧水は無印良品。その他の美容液やボディクリームは全身脱毛に通っているミュゼコスメのもの。ヘアケアはシャンプー等を含め全てBOTANISTで統一。

013.服装で意識していることは?

自分のパーソナルカラー(ブルベ夏)に合った色味を選ぶこと。骨格(ストレート)が綺麗に見える形の服を選ぶこと。アイロンが必要ない手入れが楽な素材のものを選ぶこと。着心地の良いものを着ること。

014.お気に入りのファッションスタイルは?

ワンピースが楽ちんで可愛くて好き!

015.お気に入りの、またはよく買う洋服のブランドは?

GU。近所にあるので(笑)
プチプラだからワンシーズンで着倒すという意識で気兼ねなくたくさん着てガシガシ洗えるところが良い。

016.今、愛用している靴は?

画像2

夏の間はGUのこのサンダルが大活躍だった。毎日これを履いていたし、今でもまだこれを履いている。そろそろ終わりの時期かな?って思って名残惜しい気持ち。

サンダル以外でこれからの時期活躍する予定なのは、リゲッタのローヒールシューズ。

017.今、愛用しているバッグは?

認定トラベラーをさせていただいているTO&FROのPACKABLE POUCH。

画像3

ちょっとそこまでお出かけするのにちょうど良いサイズで、最近はこればっかり使っている。

018.今、愛用している小物(アクセサリー、時計など)は?

アクセサリーはCOPEのイヤリング。

わたしが持っているのはこれのホワイト。もう売ってないっぽいけど…

腕時計は、阪神タイガース公式ファンクラブの継続特典でゲットしたもの。

画像4

黄色と黒のザ・タイガース!って感じのカラーじゃなくて、茶色とベージュで、良く見ると「あれ?タイガース?」みたいなさりげない感じのデザインなのがお気に入り。

019.自分を「見せる」ための出費でお金をかけるところと、かけないところは?

以前までは2ヶ月に1回ヘアサロンでカラーとトリートメント、月1でまつげパーマ、眉毛サロン、全身脱毛、ネイルサロンって通ってたんだけど、妊娠してから全部やめちゃった。今はほとんど何にもお金かけてません。
 

好きなことについて

020.今ハマっていること、または最近ハマったことは?

今に始まったことではないけれど、写真を撮ること。
最近Instagramをちょっとずつ頑張ってるので、よければぜひ。

021.よく聴く音楽は?

ずっと大好きなのはゆず。20年前くらいから変わらず追いかけ続けている。
最近だとお家で時間を過ごすことが多いので、Youtubeでcafemusicとかlofihiphopとかを流すことが多い気がする。

022.好きなテレビ番組は?

テレビは基本的にはあまり見ないのだけれど、強いて挙げるとするならば「0655」「ブラタモリ」「情熱大陸」かな。ブラタモリと情熱大陸は毎回録画していて、彼と一緒に夕飯を食べる時に見てる。

023.好きなYouTubeチャンネルは?

よく見ている、チャンネル登録しているチャンネルは以下。
miku / 未来
Hanaco - ハナコと暮らし-
mami dot.
em iffy
北欧、暮らしの道具店
OKUDAIRA BASE
Choki
Hanamori
街角レモンの暮らし手帳 / まちれも
nemuiasa channel
YONE COFFEE
nidones / 二度寝から目がさめたら
toka -暮らしの記録-
HARUNA KOJIMA's cat nap
ゆきりんワールド
yuyu &co.
みおりんカフェ

思ってたよりいっぱいある(笑)暮らし系、美容系、勉強系のチャンネルをチェックしていることが多いかな。

024.心に残る映画は?

アバウトタイム。めがね。かもめ食堂。

025.心に残るドラマは?

基本的にドラマはあんまり見ないのだけれど、ここ1年くらいで見たものの中だと逃げ恥とドラゴン桜かな。

026.心に残る本・漫画は?

ひすいこたろう著『あした死ぬかもよ』

027.時間がたっぷりあったら没頭したいことは?

1日に映画を3本くらい見る。

デジタルツールやSNSとの付き合い方について

028.スマホでよく活用しているアプリは?

Twitter、Instagram、note、頭痛ーる、Kindle、DMMブックス、たまひよ、乗換案内、トリマ、dポイント

029.時間があるときにスマホでよく見るものは?

SNSをチェックするか、電子書籍で読書。

030.自分の発信のために使っているSNSは?

Twitter、Instagram、note、YouTube、Radiotalkかな。
ここにリンクまとまってます。

031.閲覧のために使っているSNSは?

Twitter、Instagram、note、YouTube、Radiotalk、Standfm、Facebook、Pinterest、ROOM

032.SNSやブログなどで定期的にチェックしているアカウントは?

・古性のちさん Twitter / Instagram / note
・白水桃花さん Twitter / Instagram / YouTube / note

033.それらをチェックしている理由は?

世界観がとても好き。SNSの使い方の参考にしている。

034.SNSとの付き合い方のマイルールは?

もし親に見られても大丈夫なことしか発信しないこと。自分の心をざわざわさせるような発信は目に入らないようにミュートにすること。フォローを限定すること。
 

「人」について

035.あなたが魅力を感じるのはどんな人?

自分の人生を楽しんでいるなと感じられる人。

036.あなたが嫌い・苦手と思うのはどんな人?

常にネガティブ思考で一緒にいられると気持ちが落ちていってしまうような人。他の人の気持ちを一切考えられない人。

037.自分にとって大切な存在の人を10人まで書いてください。

彼、父、母、妹、義父、義母、いつも見守ってくれている友人A・B・C・D(書き方が雑なのはご愛嬌ということで…)

038.「この人と一緒にいるときの自分が特に好き」といえるのは、誰ですか?

彼。

039.その人と一緒にいるときの自分はどんなふうですか?

素直。変に気を遣わない。自然体。

040.著名人などを含め、憧れの人・尊敬する人を5人まで書いてください。

彼、父、母、古性のちさん

041.その人に憧れる、尊敬する理由は?

自分にはないものを持っていたり、この部分は叶わないなって思うものを持っているから。

042.自分の「人となり」をどんなふうに言われるとうれしいですか?

優しい、親しみやすい、かわいい、癒される、とかかな。

043.家族や友人、身近な人と、どんな「あり方(being)」で接したいですか?

常に穏やかな気持ちで相手の良いところを見つけられるような視点で接したい。身近な人なら特に。

044.仕事で良く接する相手(同僚、上司、部下など
と、どんな「あり方(being)」で接したいですか?

基本的には043の回答と同じなのだけれど、常にご機嫌で話しかけやすい人でありたいなと思ってる。
 

自己投資について

045.これまでにお金を出してよかったと思える経験は?

結婚式と全身脱毛。

046.これまでにお金を出してよかったと思えるモノは?

全然パッと思い浮かばない…。強いて挙げるならFire TV Stickかな。

047.日々の生活や人生で、「ここにはお金をかけてもいい」と思えるモノ・ことは?

大切な思い出になるようなライフイベント、旅、美容関係、日々の生活を豊かにするようなもの。
 

かつての自分について

048.若い頃に夢中になったエンタメは?

好きな作家さんの本を片っ端から読むこと。学生時代に特に読んでいたものは以下。

・村上春樹の本全般
・村山由香のおいしいコーヒーの入れ方シリーズ
・海堂尊のバチスタシリーズ
・さくらももこのエッセイ

ブックオフに通って、見つけては買っていた記憶。

049.習い事や部活、アルバイトなどで、やってよかったと思う経験は?

習い事だとそろばん、ピアノ、水泳。
部活だと高校のソフトテニス部での主将の経験。
アルバイトは大学時代のディズニーストア。

050.振り返るだけで心が温かくなる、幸せな気持ちになる大切な思い出は?

初めてディズニーランドに行った時のこと、彼に初めて告白された時のこと、プロポーズされた日のこと、結婚式。

051.若い頃の自分を振り返って、好きなところは?

とにかく負けず嫌いだったところ。

052.若い頃の自分を振り返って、好きでないところは?

何があっても絶対に自分の意見を曲げない、ものすごく頑固だったところ。なんだかんだでプライドがすごく高かったところ
 

Part2 自己効力感を上げるための質問

自分の選択について

055.これまでの人生で自分がした決断で、今の自分の形成につながっていると思えるものを書き出してください。

弁護士になる夢を辞め、大学院進学ではなく就職するという選択をしたこと。

頑張ったこと、頑張っていることについて

054.これまでの人生で「頑張った」と思えることを思いつくままに書き出してください。

・高校受験と大学受験(浪人生活)
・高校時代のテニス部主将の経験
・大学時代の学生団体の立ち上げやイベントの代表経験
・noteの1000日連続更新
・別れた彼とよりを戻すために追いかけ続けたこと(そして結婚して現在に至る)

055.これまでの人生で乗り越えることができた「つらい経験」と、どう乗り越えたかを書いてみてください。

社会人2年目の心身のバランスを崩して休職したこと。自分が鬱かもしれないという事実を自分で認めたくなくて、頑なに心療内科には行かなかったあの時。
じっくり自分と向き合って、自分の価値観や大事にしたいものをゆっくりゆっくり明確にしていって、自分の声をちゃんと聞くようになって、自分を大切に出来るようになってようやく乗り越えられたような気がする。すごくすごく時間がかかったけれど、その乗り越えるツールとして自分の中で重要だったのが、このnoteで毎日考えたことを書き出すことだった。

056.今の生活で「頑張っている」と思えることを思いつくままに書き出してください。

お腹の中で赤ちゃんを育てているという、それだけでもう頑張っていると思っている。
そんな中、在宅だけど仕事をして、息抜きにおでかけして、毎日noteを書いて、やりたいことをやっている今の生活全てが自分の中で頑張っていると思えること。
 

仕事について

057.仕事で得意なことは?

企画・運営をすること。クライアントとこまめな連絡をとってリレーションを構築すること。新規営業よりも深耕営業の方が得意なタイプ。

058.仕事で苦手なことは?

目標数字を追いかけること(月末になると胃がキリキリしてしまうあの感じがどうしても好きになれない)。
理不尽な要求をなんとかこなさいないといけないこと。

059.仕事で「楽しい」と思えることは?

自分でイチから企画したものに対して「本当によかった」という感想をいただけた時とかは「やってよかった~」って思える。
営業で外回りしていた時は、色んなオフィスに行ってクライアントの担当者と雑談して仲良くなるのはすごく楽しいなって思っていたな。

060.仕事で「つらい」と思うことは?

思うように成果が出ない時。頑張っても数字がついてこなくって、どのやり方が一番良いのか迷宮入りしてしまった時なんかは本当に辛いって思う。
あと、直属の上司とどうしようもなく馬が合わなかった時は本当に仕事に行きたくなかった(笑)

061.仕事で自己肯定感が得られるのはどんなとき?

上司や同僚から「本当にありがとう」って言葉をもらったときや、企画した研修を受講した研修生から「ためになりました!」「これから役に立ちそうな知識を得られました!」「これから頑張ろうって思えました!」みたいな感想をいただいた時。
つまりは自分がやったことを誰かに認めてもらえた時、かな。

062.これまでに、仕事で自分の力を存分に発揮できた経験は?

社会人6年目になるけれど、正直「この時は存分に力を発揮できた!」みたいな感覚になったことってないなぁ。ずっとそれを模索しているような感覚はある。

063.これまでに、仕事で落ち込んだ経験は?

これはもう数えきれないほどある。どうしようもないことでクライアントのところまで頭を下げに行くのはやっぱり毎回嫌だなって思って気分がブルーになるし、自分がミスをしたときは申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

064.前問までを踏まえて、これから仕事でどんな「あり方(being)」でいたいですか?

常に前向きで、一緒に仕事をする仲間が気持ちよく仕事ができるような人でありたい。失敗やブルーな気持ちをサッと切り替えて、後に引きずらない人。

065.前問までを踏まえて、これから仕事でどんな「行動(doing)」をしていきたいですか?

当たり前のことだけど、期日を守ること。期日当日にこなすのではなく、早めに着手して余裕をもってタスクを終わらせて、常に自分の手元にボールが無い状態にしておく。誰かにヘルプを求められた時にはすぐに動けるような体制で常にいることが理想。


Part3 自分を冷静に見つめるための質問

心が不安定になることについて

066.心がざわざわするのは、どんなときですか?

ものすごく不機嫌な人がそばにいる時や、「この人、なんでか分からないけれどわたしに対して苦手意識を持ってそう…」って思った時。

067.イラっとするのは、どんなときですか?

丁寧に説明したことを全く聞いておらず、さっき説明したことを再度質問されたとき。ちゃんと人の話聞きなよって思ってしまう。

068.気分が落ち込むのはどんなときですか?

自分の力不足を痛感した時。

069.ストレスを感じるのはどんなことですか?

苦手なことや嫌なことをやらなきゃいけない時。例えばテレアポとか(死ぬ気で頑張って社内賞を取ったこともあるけれど、出来ることならもう二度とやりたくない)。

070.上記を解消するためにできることを挙げてみてください。

自分が苦手だと思うもの、嫌だと思うことをまず明確にして、しっかり自分で把握すること。そして逆に何が得意なのか、何なら好きで楽しんで出来るのかを把握して「こういうことできます!」とちゃんと自分をアピールすること。
 

不安について

071.今、不安に思っていることは?

これから待ち受けている出産と育児。ちゃんと乗り越えられるのだろうか、わたしの身体はもつのだろうかって、不安でいっぱい。

072.なぜそれが不安なのだと思いますか?

自分が経験したことのないことだから。出産に関しては死ぬ可能性がゼロではないから。

073.その不安を解消するためにできることを挙げてみてください。

いくら不安に思っても何も変わらないので、気にしないこと。
必要な事前知識を入れるためにしっかり調べ、来るべき未来に備えること。


Part4 自分の指針を見つけるための質問

自分の軸について

074.人生を送る上であなたの強みは?

チャレンジ精神が豊富で、まずはやってみようの気持ちが強いところ。

075.人生を送る上でのあなたの弱みは?

なんだかんだで周りの目をすごく気にするところ。これをやるとどう思われるんだろう?とか。
勢いで行動しないとすぐに思い悩んで一気に腰が重くなってしまうところ。本当にこの現状を変えても大丈夫なのかな…やっていけるのかな…とかって、行動する前に思ってしまうと何もできなくなってしまう。それで結局転職活動できず、新卒で入社してからずっと同じ会社に雇われている今がある。

076.これまでの人生で、あなたが克服できたことは?

三日坊主。どうしても続かなかった日記を書くことを、このnoteで克服できた!

077.これからの人生で、あなたが克服したいことは?

気を抜くとすぐに不安になったりネガティブになったりするところ。

078.あなたが大切にしている価値観は?

笑顔、大切、感謝、誠実、自由、穏やか、平和、等身大
 

手放したいことについて

079.あなたが手放したい考え方のクセは?

考えすぎると行動する前に不安になったり心配になったりするところ。だから考えすぎる前にすぐに行動するようにしている。

080.あなたが手放したい習慣は?

嫌なこと、面倒くさいこと、時間がかかりそうだなって思うことをついつい後回しにしてしまうこと。

081.あなたが手放したい人間関係は?

自分の利益のことしか考えないような人たちとの付き合い(あんまり周りにいないけど)。
 

影響を受けた言葉について

082.これまでの人生で、人に言われてうれしかった言葉は?

地元の超進学校に合格した時に父から言われた「よぉ頑張ったな」の一言。今まで褒められたことがあまりなかったから、認められた気がしてすごくすごく嬉しかったことを今でも覚えている。

あとは、彼から言われた「付き合って欲しい」と「俺と結婚してください」。嬉しいなんて一言じゃ済ませられないよね、これは。

083.これまでの人生で、人に言われてハッとした言葉は?

友人に言われた「しっかりしてそうなのに、意外とぼーっとしてるよね」
。わたしってそんな風に見られているのかと初めて自覚した瞬間だった。

084.これまでの人生で、人に言われて落ち込んだ言葉は?

面と向かって「あやめちゃんのこと嫌いなんだよね」って言われたこと。ちょっと落ち込んだけど、この人とはきっと分かり合えないなって思ったからそれ以降一切交流を持っていない。
あとは、知らない通りすがりの人に「え、全然かわいくないねんけど」って言われたこと。さすがに落ち込んだ。そんなこと言わなくていいじゃん…

085.人生で大切にしていきたいと思う言葉や哲学は?

人生で一番若いのは今日
 

人生について

086.人生で成し遂げたいこと、一生を通してやっていきたいことは?

誰もが笑顔でいられる世の中をつくること。壮大な夢だけど本気。わたしのぶれない人生ビジョン。

087.「死ぬまでにこれだけはやりたい」と思うことは?

子供を2人以上生んで自分の子孫を残すこと。パスポートを取って海外旅行をすること。


Part5 1年の歩みを確認するための質問

1年の振り返り

088.この1年で、自分にとって幸せだった経験は?

結婚式を挙げたことと、彼との赤ちゃんがお腹の中にいることが分かったこと。

089.この1年で、自分にとって試練だった経験は?

試練って思うようなことはなかったかもしれない。良くも悪くも平穏な1年だった。

090.この1年で、自分にとって挑戦だったと思えることは?

社会保険労務士の試験を受けると決めたこと。半年勉強して、今年の夏に試験を受けたけど、自己採点的に難しそうなので、この挑戦は来年に引き継がれることになった。

091.この1年で自分が「変わった」「成長した」と思えることは?

苦手で絶対やりたくないと思っていた料理を少しずつするようになったこと。

092.この1年で、かなえられた願望は?

これはたくさんある!年始にやりたいことを書き出して、毎月その振り返りをしていたから、着実に叶えられたことは多い。現在の達成状況はこのnoteに全部まとまっています。

093.この1年で、自分を褒めてあげたいことは?

現状に満足せず、常に自分のやりたいことを探して行動し続けたこと。妊娠しているからとか、なかなか外出できないからとか、何かと理由をつけて行動しないってことも出来たけれど、そうじゃなくて今の自分に何が出来るのかを常に考えていたこと。

094.この1年で、自分に良い影響を与えてくれた人と、その理由は?

彼。この1年というか、一緒に住むようになってから(今で1年半くらい)、考え方、モノの選び方、行動の仕方なんかがすごいなぁと思えることも多くって、いつも良い影響を受けている。

095.この1年で、最もうれしかった(人やモノとの)出会いは?

この1年は新しい出会いとかはほとんどなかったから、あんまりこれといったものはないかもしれない。完全在宅勤務を経験できたことはすごく良かったかもしれない。

096.この1年で、思い出深い、忘れられない時間は?

これは言わずもがな結婚式。あと、妊娠が分かった日のこと。

097.この1年で、大切にできた価値観や時間は?

在宅勤務だから常に家にいるってこともあって出来た、自分1人で過ごす自分のための時間。

098.この1年で、大切にできなかった価値観や時間は?

特に思い浮かばないから、ないと思う!今までだったら「これが大切にできなかった」って思うことは多々あったと思うのだけれど、ここ1年くらいは時間にも心にも余裕があったから、割と後悔の無い日々を過ごせている気がする。

099.この1年で得た、大切な気づきは?

人はたった1人で生きているんじゃないんだってこと。妊娠したことで、生まれる前からこんなにも自分のことを気にして、愛して、大切にしてくれている人がいる事実に気が付いたこと。

100.この1年の歩みを振り返って、今の自分にどんな言葉をかけたいですか?

大きく環境が変わった中、この1年よくその変化に対応してやってきたと思う。出来るようになったことも、相変わらず出来ないこともたくさんあるけれど、どれも飾らない自分なのだから、これからもわたしらしく進んでいこうね。


*


これにて100の質問全部終了!なかなか時間がかかったな~。
さすが「”じっくり自分と向き合う”100の質問ノート」と書かれているだけある。ひとつひとつの質問にじっくり向き合うことで、しっかり今の自分とも向き合えたような気がするなぁ。

さくさく答えが出せる質問もあれば、「これはどうだろう」と思うような質問もあったりして、すごく楽しかった。良い時間だったな。

ここまでお付き合いいただいた方、もしいらっしゃれば、見ていただき本当にありがとうございました。


今日もおつかれさまでした。

 




サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。