見出し画像

30歳の私がマッチングアプリで出会った25歳の彼と1年以内に婚約まで持って行った方法②

※今回の話は夫がめちゃめちゃよく出てくるので、名前を付けておきます。アキさん(仮)です。

アキアイコン

現夫:アキさん(仮称)

前回、アキさんからお付き合いを申し込まれた私ですが、25歳就職1年目の男性が1年以内に結婚を決断できるか?との懸念から返事を保留し、
アキさんにいろいろ確認することにしました。

アキさんに確認したこと

アキさんの告白から1週間後、再度彼と会って(@渋谷のロイヤルホスト)話をすることにしました。
長いですが、具体的な方が参考にしてもらいやすいと思うので話したことほぼそのまま載せます!

お付き合いするかどうか決める前に、1つお話させてください。

私は結婚したいと思っていて、実はMatchLab(マッチラボ)(アキさんと出会ったアプリ)以外にももう少し本気度の高いサイトにも登録してます。
なぜ結婚したいかというと、結婚するのが普通だからという価値観なわけでも、世間体を気にしてるわけでもなくて、これからの約50年の人生を一緒に過ごせるパートナーを得たいと思っているから。

じゃあそれがいつかというと、32歳までを目指してます。
なぜ32歳かというと、それより上の年齢になると選ばれる確率が減ってしまいかねないからです。単純に、年齢が上がるほど同年代の異性で未婚の人は減ってしまうし、子どもが欲しい男性は、高齢出産にあたる35歳までに産んでもらうことを考えて32歳までの女性を求めるという話もあります。

私自身は絶対に子どもがほしいと思ってるわけではないけど、相手がほしいなら持ってもいいと思っているので、出産年齢の制約で結婚の確率が下がるのは残念なんです。

というわけで、もしアキさんが私とお付き合いしてくれるなら、1年付き合ったら、結婚するか別れるか決めてほしいです。
これは別に、付き合うんだったら絶対結婚しろっていうわけはないですよ。たとえばですけど、今ここでアキさんが私に結婚してくださいって言っても私は断ります。まだ全然お互いのことを知らないから。
それに、1年付き合ったら必ず結婚しろっていうわけでもないです。あくまで、結婚するか別れるか決めてほしい、それ以上ただ付き合い続けるのはナシ、ということ。

なので、付き合いながら、私のことを結婚相手としてどうかという視点でも見てください。「今一緒に過ごすのは楽しいけど、今後の50年をずっと一緒に過ごすのは違うな」と思ったらすぐ言ってください

とはいえ、アキさんはまだ25歳だし、1年以内に結婚するかどうか決めるっていうのはなかなかハードルが高いんじゃないかなって思ってます。それにそもそも結婚願望があるかどうかもまだ聞いてなかったですね。

でも、もしこの条件で納得してもらえるんだったら、ぜひお付き合いしてください。

長い、長いですね。
これ、長くて自分でも伝え漏れするんじゃないかと思ってたので、事前に話す内容をEvernoteにまとめていって、スマホをチラチラ見ながら話しました。

アキさんの答

さて、それに対するアキさんの答は‥?

自分は結婚願望はありますし、恋愛と結婚を分けているわけではないので、女性と付き合って上手くいけばそのまま結婚したいと思ってます。
といってこれまでに婚約したことがあるわけじゃないですけど。

それに、1人だけですけどもう結婚してる友達もいるので、今の歳でも早すぎるとは思ってないです。

付き合ったら絶対結婚、っていうのはわからないですけど、1年付き合って決めるということあれば十分決められると思います。

というものでした。
‥よかった。

かくして、無事アキさんの結婚へのスタンスの確認がとれた私、満を持して?お付き合いを始めることにしました。

次回、このエピソードをもとに、お付き合いする前に確認するポイントについてお伝えします。

続きが気になる、という方は♡押していってください。

質問・ご相談などはこちらayame0715@hotmail.comまたはマシュマロまでどうぞ。
いただいたメール・マシュマロはnoteやTwitterで取り上げさせていただく場合があります。

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。