見出し画像

30歳の私がマッチングアプリで出会った25歳の彼と1年以内に婚約まで持って行った方法⑤

前回は、アキさん(現夫)とのお付き合いの上で私が意識していたことをお伝えしました。

今回は、約1年間のお付き合いを経て、結婚するか別れるか決めた話。

もうこの人と結婚する!

前回書いたように、やたら結婚結婚とは言わずフツーのお付き合いを続けてた我々。
私が、「この人と結婚したいな」と思ったのは、
付き合って半年で初めて旅行に行ったとき
↑の記事に詳しく書いてますが、旅行の終盤で体調を崩した私をアキさんがテキパキ介抱してくれて、トラブルに適切に対処できる対応力、ケア能力、自分も疲れてるのに相手に対する思いやりがあること、などを感じて人生のパートナーにしたい!と思いました。

後で聞いたらアキさんもそのタイミングで私と結婚したいと思ったとのこと。2日間まるまる一緒にいたのに、全然疲れずめちゃめちゃ楽しかったから(え? 最後ヘロヘロの私の世話をしなきゃいけなかったのに?)、だそうです。

お、じゃあ旅行に行けば結婚を決意させられるんだな?
‥というわけではありません。

この旅行までに、私はこの辺の質問を繰り出してアキさんに共働き共家事精神があるかを確認済だったし、

アキさんはアキさんで、私と会う度に「この時間を楽しく過ごそう」だけでなく「この人と50年間一緒にいて大丈夫か?」という目で見て大丈夫だと思っていた、旅行はいわばダメ押しだった、とのこと。

ともあれ、旅行は人生の疑似体験なので(と松尾芭蕉も言ってます)、結婚するかどうか見極める・見極めてもらうためには交際期間中に旅行に行くのはオススメです。

11か月目のプロポーズ

私は別にサプライズプロポーズ!みたいなものに憧れはなかったので、
1年たったら自分から結婚するかしないか聞こうと思ってたんですが。
付き合って11か月後に2度目の旅行に行ったとき、
これまでの二人の思い出をまとめたムービーを見せてくれ、プロポーズリングとともにプロポーズしてもらいました。

画像1

いわゆる箱パカプロポーズ


約束の1年を待たずにプロポーズしたのは、期限前ではあるけど、日々の様子をみていて私も同意してくれるだろうと確信が持てたから、とのこと。
ここで一応、私の長かった婚活時代が終わりを告げました。

とにかく

婚活の出会いでは、「付き合う前」に
①結婚したいと思っている
②結婚したい理由
③いつまでに結婚したいか
④その時までに結婚したい理由
⑤だから1年(とか半年とか3か月とか)付き合ったら結婚するか別れるか決めてほしい
これを、自分なりに整理して伝えてください!

次にお付き合いするときは必ず事前に確認するぞ、と思った方は♡押していってください

30歳の私がマッチングアプリで出会った25歳の彼と1年以内に婚約まで持って行った方法①はこちら

質問・ご相談などはこちらayame0715@hotmail.comまたはマシュマロまでどうぞ。
いただいたメール・マシュマロはnoteやTwitterで取り上げさせていただく場合があります。

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。