見出し画像

挫折しない、継続のコツ

こんにちは。
AYAMEというロックバンドのディレクター、
クマタケです。

毎日更新しているこのnote
「バンドディレクターの部屋」も、
今回で50本目です。



・外部へアプローチする場を増やす
・ストック型のコンテンツを作る
・アウトプットの習慣を作る

いろんな目的をもって始めましたが、
ある程度は達成できている、と感じてます

YouTubeは外部ソースからの流入を確認できるんですが、そのパーセンテージも思惑通り。
2か月足らずで、数年動かしてきた他SNSに追随する勢い。




50本のバックナンバーも、
今になってもアクセスが継続的にある状況。
ちゃんとストック型コンテンツになっています。

そして3つ目の目的「習慣化」は言わずもがな。
ここまで毎日絶えず更新してますからね。

今回はこの「習慣化」がなぜできたか?
ここについて掘り下げようと思います

1.ハードルを下げる


クオリティを下げるのではなく、
作業に取り掛かるときのハードルを下げました。
具体的には、スマホだけで書いています。
バナーや挿絵の写真も、スマホの中もしくはdropboxにあるもの、noteのフォトギャラリーのみ。
わざわざ新しく撮影はしていません。
PCを使うと家に帰ってから、電源をつけてnote開いて..と余計な工数がかかります。
これにより空いた時間にパッと執筆にとりかかることができてました。

2.宣言する


始めるにあたってメンバーに毎日更新すると宣言。
Twitterでも宣言し、多くの人に「監視」される状態を作りました。
書かなければという強迫観念が、今まで突き動かしてきました。これは以前のnoteでも書きましたね。

3.反応


さすがにアクセスもスキも0だったら、たぶん続けられてません。
リアルで会った人の「見てます」、効きますよ...w
おかげさまでフォローして定期的に見てくださる方も。
目的がnote事態を伸ばすことではないとはいいつつ、
なんだかんだモチベーションになるものです。


今後の展望


一つ一つの記事をよりクオリティ上げる方向にシフトしたいものの、
毎日更新も辞め時が分からない状況()

明日も更新が続くのか?
それとも3日後にすごい分量の記事が上がるのか?
ぜひフォローして、お待ちください。


YouTubeもショートに力を入れだしてから快進撃中。
まだの方はぜひチャンネル登録、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?