見出し画像

ホームベーカリーで全粒粉研究①

野菜嫌い偏食の娘がパンだけはもりもり食べるので、全粒粉のパンを焼けばせめて食物繊維だけでも補えるのではないかと思って先日ホームベーカリーを導入しました。

機種はパナソニックSD-MT2です。選択の際に考えたことは、天然酵母コースがついていること、天然酵母を挫折したときのためにイーストの自動投入機能があることです。生地まで任せてオーブンで焼くというのはやる暇がないので、マニュアル操作が強化された最上位機種はやめました。
タイガーのKBD-X100と迷ったのですが、最終的に見た目の好みでパナソニックに決めました。天然酵母コースもイースト自動投入もつき、DCモーター搭載というのはパナソニックのインバーター搭載というのと同じような意味らしいので、お好みで選べばよいと思います。あとタイガーのほうがちょっと安かったです。

全粒粉の配合を変えたりしながら色々試しているところですが、食べたそばから忘れてしまってなかなか比較にならないので、個人的なメモとして写真等アップしていけたらと思います。あと食レポ的なのは苦手なので小学生みたいな感想がつきますが、メモなので許してください。

木下製粉のブラウワー全粒粉250g
1回使い切りのパックで計量がいらず便利です

ホシノ天然酵母30g
砂糖17g塩4gバター10g
焼き上がり後すぐに出して3分放置

キッチンタイマーで10分測ってから切ってみました。

食パンカットガイドに乗せて切ります。
高さ14.7cm

ふわふわでもっちり、全粒粉特有の風味は薄めで食べやすいです。あの風味が好きという方には少し物足りないかも。
昨日同じ条件で焼いたときには子供に急かされてパンケースから出してすぐ切ってしまったのですが、ふわふわ感はあるものの何か物足りない食感になってしまいました。夜寝る前にセットするので焼いて数時間置いてから食べるのは難しいのですが、少しでも時間をおくと全然違うんですね。

焼き次第ぼちぼちアップして、量が増えてきたらまとめ記事を作ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?