見出し画像

ホームベーカリーで全粒粉研究⑤

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーでホシノ天然酵母を起こしています。ネットで検索するとヨーグルティアの情報ばかり出てくるので不安だったのですが、要は28度を24時間出せればいいのでやってみたら普通に出来あがりました。酒みたいないい匂いがします。
付属の専用容器でやればいいのかなと思って容器が2個ついてくるモデルを選んだのですが、到着してみたらこの容器がデカすぎる。もう少し小さいのでもよかろうとセリアで買った容器がちょうどいいです。酵母のパックを2個使っていちどに10回分作っています。

前回との比較のため日清全粒粉50%で、天然酵母で焼いていきます。

てっぺんが丸く焼きあがりました

高さを測り忘れたんですが14cmくらいですかね…
昨日と全然見た目が違う

全粒粉らしい香りがよく出て、しっとりした中身が美味しいです。
ブラウワー全粒粉で焼き比べたときにはイーストと天然酵母の違いが少なかったのですが、日清全粒粉50%で焼いてみるとはっきり形にも味にも違いが出ます。
全粒粉の雑味が出てパサつくところを天然酵母がカバーしてくれるのですが、粉自体が加工されているとイーストでもうまく焼けるので違いが目立たないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?