見出し画像

ホームベーカリーで全粒粉研究⑥

食パンの焼き方についてググっていたら少なめのイーストで天然酵母コースで焼く方法があると知りました。少しのイーストでホームベーカリー 天然酵母でゆっくり発酵パンという本に作り方のコツが詳しく書かれているとのことなので、興味のある方は購入してみてください。

本をまだ入手できていないのでとりあえずネットのレシピを見様見真似でやってみます。赤サフをいつも2.8g使用のところをタニタの測りで0.7g計る。粉に傾斜をつけて高くなっているほうに埋めて、低いほうに水を注ぐ。

こんな感じでいいのかな……?
粉が崩れないようにホームベーカリーにセットして天然酵母コースでスタート。

半信半疑でしたが焼けました!!
こんもり丸くなって天然酵母に近い形ですが、膨れ方は天然酵母より大きいです。

本当に焼けるか心配で夜に焼き上がるようにセットしたので、とりあえず味見だけ。

食べた感じも天然酵母っぽい。普通にイーストで焼いたくらいにふんわり膨らんでるのに、パサっとした感じがないです。
夜中なので試食だけのつもりが6枚切りをペロっと食べてしまいました。焼き立てパンおそろしや。
残りは明日トーストにして頂きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?