見出し画像

ホームベーカリーで全粒粉研究④

最初に焼いた全粒粉100%のパンが微妙な出来だったので、10%ずつ強力粉を増やしていけばどこかで美味しく焼けるポイントが見つかるのでは?と今後の展開を構想していたのですが、全粒粉100%で普通に美味しく焼けてしまったので計画がばっちり頓挫しました。
更に試しに全粒粉70%で焼いてみたやつがどうも微妙な出来というか、いや普通に美味しいしちょっと膨らみは増えてるんだけどわざわざ手間かけて強力粉混ぜてこれ?という仕上がりになってしまいました。あんまり味自体は変わらないので、ちょい混ぜするくらいなら普通に100%でいきましょう。

全粒粉60%くらいまでくると違いが出てきます。普通の食パンに近づいてくるのがわかる。

ちょうど富澤商店の粉も切れたところなので、目先を変えて全粒粉の配合割合を50%に固定して色々焼いていきたいと思います。

まずはベンチマークとして無難にイーストで焼いてみます。そのへんのスーパーで入手しやすい日清全粒粉とAmazonで適当に買った強力粉を使用。

フワフワに焼けました。

17cmもある
高さが出ると開けた瞬間のワクワクがすごい

ホームベーカリーの取扱説明書にも書いてあるくらいなんで、50%ならイーストでもふつうに美味しく焼けます。天然酵母に比べると気持ちパサっとしますが許容範囲内でフワフワ好きな人にはいいかも。娘には好評でした。身近で手に入りやすい材料で作れるのはお手軽でいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?