見出し画像

ホームベーカリーで全粒粉研究③

ホシノ天然酵母を富澤商店の通販で買ったんですが、どうせ送料がかかるから他にも何か買ったらおトクかと思い、全粒粉100%で焼けるパン用粉というのを買ってみました。

勝間レシピ準拠で焼いてみます。
天然酵母30g全粒粉250g砂糖17g塩4gバター10g
水150g
前に作ってみたとき皮がガリガリで食べづらかったので焼き色を「淡」に設定します。

小ぶりで色が濃い目

ころんと丸い形に仕上がりました。
高さ11.5cm

みっちりもっちりとした感じ。端まで美味しく食べられます。全粒粉らしい風味がほどほどにあって乳製品によく合い、バター塗る派の夫に好評。水切りヨーグルトなんかもいけそう。みっちり詰まった感じがサンドイッチにも向きそうです。

最初に同じ材料で作ってみたときには、パサパサして毎日食べるにはつらい仕上がりになってしまいました。アメリカの意識高い系スーパーで買ったパンもこんな感じだったし、全粒粉ってこんなもんなのかな?と思っていたのですが、水の量をきっちり測ること、焼き色を調整すること、焼きあがったあと少し待ってから切ることで全く違うパンになりました。

ホットクックでタイマーをかけておいたかぼちゃのポタージュにつけて食べました。

強力粉の2kg袋を傾けてガサガサするのが苦手なのですが1kg袋なら許容範囲内かな。ブラウワー全粒粉より食物繊維がとれるので、どうせ焼くならできるだけ栄養価が高い方がいい人、全粒粉らしさがあるパンが食べたい人におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?