ホットクックの置き場所がない人へ①

こんにちは、あやめです。
自己紹介の記事に続いて、もう少し我が家の家族構成等についてお話しさせていただきます。

4人家族の我が家ですが
・野菜嫌いで肉好きで魚嫌いな夫
・野菜嫌いで肉はひき肉のみ食べ魚好きな3歳娘(軽い牛乳アレルギーあり)
・わりとなんでも食べる1歳息子
・最近胃を痛めがちで野菜と魚が食べたい私
で構成されています。

上記のとおりてんでばらばらに好き嫌いがあるので大変食事の準備に労力を使っていました。1歳息子の離乳食がほぼ完了し、おおむね3歳娘と同じものを食べられるようになったので少し楽になってきたのですが、離乳食を段階的に進めている間は4人それぞれ違うメニューを用意していました。娘と息子のオムツを1日中かえつつもちろんずっと家にいるわけにもいかないので遊ばせにいきつつ、片付けたはずのおもちゃはちょっと目を離した間に部屋中にぶち撒かれ、アンパンマンブロックを素足で踏んで悶絶という感じで毎日ぐったり。

すみません少し愚痴が長くなりました。

要するに家庭に複数人の未就園児がいると、とても真面目に料理などしている暇などない割には最低限の食事を提供するハードルが高い、という話です。

その無理難題をなんとか課金して解決しようぜということで、ホットクック等の電気鍋の導入を検討されている方も多いかと思います。私も勝間和代さんの『ロジカル家事』を読んで感銘を受け、象印の煮込み自慢を購入しました(現在はホットクック KN-HW16Dを使用しています)。

ただ問題がありまして、あの手の電気鍋ってスペースを食うんですよね。特にホットクックは横に大きくて置きづらい。スペースの問題で泣く泣く導入を見送った方も多いのではないかと思います。
勝間和代家のように広大なキッチンならホットクック3個とヘルシオ2個置けるだろうけど、IHクッキングヒーターを潰して置くのも不便だろうし、キッチン外に置くのも動線が長くなって面倒だよな注文住宅でも建てないと縁がないわ……というところでしょうか。

かくいう我が家のキッチンも決して広くはありません。60平米のごく普通の賃貸マンションに相応の広さのキッチンです
しかし色々と試行錯誤してみたところ、キッチン内にホットクック、炊飯器、オーブンレンジ、電気ケトル、ホームベーカリー、ヨーグルトメーカーおよび食洗機をなんとか常設することに成功し、今となっては料理の8割ほどを各種調理家電メインに自動化しています。

相変わらず床にはアンパンマンブロックが散乱しがちですが、日に1度は片付けてルンバとブラーバを走らせることができるくらいの余裕ができました。カラフルなおもちゃが散らかった環境でいるとだんだん気を病みがちになるので、人並みに掃除ができるというだけで劇的にQOLが向上した実感があります。

次の記事からは、その具体的なやりくりの内容について書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?