見出し画像

【婚活】実際にあった残念なお見合い

ケース① パワポでプレゼンする工場長

この男性は人生で初めてお見合いした方でした。
とある企業の工場長の方だったので工場長と話では書いていきますね。

さて、喫茶店で飲み物を頼んでお話ししようとお互いに自己紹介を終えたあと。

「自分の情報を纏めてきたので、プレゼンさせてください!」

と急にPCをカバンから取り出して、パワーポイントを開きはじめました。

最初「え、マルチ商法の商品紹介でも始まる?」と疑いましたが、しっかり自分についてのプレゼン資料でした。
慣れたご様子でプレゼンが始まりました。オレンジ色を基調とした資料はまとまっていて見やすかったです。

6年前の記憶なので、ちょっと曖昧ですがその時の情報をちょっと記載します。お相手の趣味嗜好などのプロフィール情報もありましたが、一番衝撃的だったのは募集要項(奥さんに求めるもの)でした。

募集要項(※多少のフェイク有)
 
■家事:週5日、1日4h程度、休憩有
■勤務地:●●県●●市(工場長の自宅)
■給与:月5万円(化粧品、趣味代などのお小遣い)
■福利厚生:年1回海外旅行、数ヶ月に1回国内旅行

いわゆる、専業主婦を求めている方でした。
そのため共働き希望の私は、お断りのご連絡を入れましたがお話しした印象ではお人柄は良く真面目な方だったのでもし専業主婦を希望していれば続いていたかもしれません。

今となっては「パワポ!?」となりますが、人生初めてのお見合いだったので「みんなこんな感じなのかな?」と当時は思っていました。


ケース② 初回から突如キスを迫るおじさん

これ、人によってはトラウマになると思うのですがお見合い初回でキスを迫るおじさんに遭遇しました。

結婚情報サービスの時なので、最初の顔合わせはいわゆるホテルのラウンジなどでは無く、お昼ごはんを一緒に食べましょうということで飲食店での待ち合わせだったんですね。

食事中の会話は知的で頭の良い方だなあという印象でした。

食事をご馳走になったあと、散歩しましょうと言われて繁華街を歩きました。
そうして人が少なめの通りでいきなり笑顔で「キスをしませんか?」と言われました。
いきなり何を言ってるんだと頭フリーズしたのですが「いえ、お断りします」と伝えて解散になりました。

強引にされなくて良かったですが、本当にびっくりしました。

もちろん即お断りしました。

ケース③ 開口一番セクハラ発言

結婚相談所でのお見合いであった出来事です。
ホテルラウンジで予定時刻になってもその人は現れませんでした。
5分後、会って早々「写真でわからなかったけど、胸小さめかあ」と言われました。

帰っていいかな?と心底思いましたが、お見合いをそのまませずドタキャンしたら違約金取られるので仕方なくお見合いをしました。

お見合い中、その男性は自分の仕事自慢しかしてませんでした。

ケース④ とにかく愚痴るサラリーマン

マッチングアプリでマッチングした方なのですが、会ってランチに行ったところとにかく仕事の愚痴の嵐。

人手が足りないのに仕事が山積みとか、後輩が反抗的とか、部長がわかってくれないとか。

他の趣味の話題を振っても「仕事が忙しくて、、」とまた仕事の愚痴に戻る無限ループでした。

私はカウンセラーじゃないんだが?と思いながら話をウンウン聞いていたのを覚えています。
割り勘じゃ無くて奢りだったので許しましたが、ラインはブロックしました。


本当にあった、嘘みたいなお見合いでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?