見出し画像

5月25日の日記。美味しいものをたくさん食べる

5月25日(月)

本日、夕方の会見で自粛が解除される流れのようだ。実際に近隣のショッピングセンターでは、今日からフロアを限定して営業が始まった。近隣のショップに店員として勤める知人からも、「やっと今までの平日ぐらいにお客さんが戻ってきた」とのこと。賑わいが戻るのは嬉しいけれど、第二波がこないのか、来たときに子どもを守れるのか心配。

午前中に、北海道から六花亭の通販で購入した「通販おやつ屋さん」が届く。現在の住まいは横浜だけど、その前は帯広に住んでいた。北海道のお店は宅配便の送料が高いので、こういったキャンペーンは嬉しい。

自分で購入しているけど、故郷からのプレゼントのような気持ちになる。

転勤族の夫に帯同して、2年2カ月しか住んでいない帯広だけど、私にとっては大切な故郷。

3時のおやつはかき氷。昨日届いた電動かき氷マシンに、冷凍フルーツや氷を入れてガリガリ。美味しい。すごく体に悪そうな(笑)青いブルーハワイシロップをたくさんかけて、「ママ見て~!青い?」と真っ青になったベロを出す子が愛おしい。

午後には、和菓子とコーヒーさん(同 通販サイト)から、和菓子のために作られたコーヒーと和菓子(京都・亀屋良長さんの「ほのほの」)のセットも届いた。

自粛期間に良かったことの一つは、美味しいものたちをたくさん知ることができたこと、子どもとたくさん過ごしたことだと思う。

そんな自粛期間も終わりに近づいている。膝に子どもを乗せて文字を打つ日々は大変だけど、振り返ったら良かったと思えるようになるのだろうか。そうだといいなぁ。

と書いて日記を終えたあとで、夕方に保育園から6月末までの登園自粛要請が。厳しいな。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?