見出し画像

ロールの一枚 二

撮った!

ええと、

そもそもこれは何かと言いますと、福岡県久留米市にあります、成田山久留米分院・明王寺の救世慈母大観音像です。

成田山はもちろん、全国的に有名な千葉県成田市の大本山成田山新勝寺のことで、こちらはその直系の九州の分院。昭和33年開山。


こちら、私の家から自転車で20分ぐらい。運動と観光をかねて出かけてきました。


さて、救世慈母大観音様、昭和53年建立で高さ62メートルあり日本最大級観音像です。像の中には階段があって肩ぐらいの高さまで登れます。

私も登りましたよ。果てしないらせん階段で、ちょっときつかった。一番上に行っても外には出られませんが、窓があって眺めがよかった。

窓からの景色。

画像1


この観音像、足元の地下では地獄めぐりができます。地獄の責め苦を人形で再現しています。

地獄館について、


私も行くつもりだったのですが、平日の昼間でほぼ人がいない中、薄暗い地下に入っていく勇気がなく断念。


あらためて、慈母大観音様について。

昭和53年、初代住職・金子妙福師の発願により5年の歳月を掛け、昭和58年に建立されました。高さ62メートルあり、建立当時は日本一高い観音像でした。
妙福住職は成田山の中で初めて女性の住職となられた方であり、霊夢にて慈母大観音を見られた事が発願・建立のきっかけとなりました。
慈母大観音像は慈しみの母であり、抱いている子供が衆生の私たちを常に母親の愛情で見守る意味もあります。その為、家内安全・子授け・子供無事成長・水子供養等々の願いを成就するといわれております。(成田山久留米分院・明王寺ホームページより引用)

慈母観音様は胸に子どもを抱いておられ、お名前どおり私たちみなの、慈しみの母です。


この写真をロールの一枚にしたのは、私の役割のひとつであるお母さんの理想、つまり、

ロールモデルの一枚」、だから。



人事労務用語辞典「ロールモデル」の解説


「ロールモデル」とは、自分にとって、具体的な行動や考え方の模範となる人物のこと。人は誰でも無意識のうち「あの人のようになりたい」というロールモデルを選び、その影響を受けながら成長するといわれます。

(コトバンクより引用)



たとえ高さ62メートルにはなれなくても、心は、お母さんとしてだけでなく、人間として大きく大きく成長したいものです。


今回も参加させていただきました。はるかさん、企画いつもありがとうございます!

#写真
#noteの書き方
#あこはる企画

この記事が参加している募集

読んでくださって本当にありがとうございます☆