2020.06 私、正社員辞めます。

来月6月から安定していた正社員を卒業して、マルチワーカーになります。
今では当たり前になりつつ働き方かと思いますが、私は雇用切り替えを目前に少しの不安と程よいプレッシャーを感じています。


そもそも新卒で就職を選択した理由は、「正社員という働き方を経験する」ためでもありました。当初から何となく「人々に変化のきっかけをつくる人になりたい」と思っていて、そのきっかけをつくる職業に適切なのがキャリアコンサルだと考えて、人材会社に入社しました。実はそのときから2年以内には辞めて独立する!と夢を見ていました。


ただ、私がきっかけを与えたい人の多くが「会社員経験がある人なのでは」という仮説のもと、その人たちのことをより理解するには、実際に自分が正社員として働くべきだと思いました。人々がどのような悩みを持つのかや正社員の働き方について知りたいと感じたことが就職の大きな理由の一つです。(あとは、人より社会に出るのが遅かったため、家族にこれ以上経済的負担を掛けられないと思ったことも事実です。笑)


結果、3年目の6月から、現職の人材会社は正社員から非正規雇用契約に切り替えさせていただくことになりました。(このイレギュラーの要望に協力してくれて、夢を応援してくれた上司には感謝しかありません。)
「正社員が嫌だ」という話でなはなく、自分の意志があれば【自分自身で選択できる】ということです。もちろん認めてもらうための努力は必要ですし、応援される人間にならないと難しいのも事実です。私もまだまだこれからです。



6月からは現職と並行して、もう一つ知り合いの会社(外国人就活支援)をお手伝いすることが決まっています。
そして、自身の夢「人々に変化のきっかけをつくる人」になるべく、本格的に動き始めます。
少し気取って書いてますが、内心上手くやっていけるのか、もっと悩みが増えるのではないかとビビっています。


でも【自分で決めたこと】だから、どんなことも納得感を持って挑戦していけると確信しています。
「仕方なく今の仕事を続ける」ではなく、自分が続けたいから続けている
「変わり映えのない日常で飽きる」でなく、自ら刺激を求めて変化のある日々にする
「この歳だからもう無理」ではなく、これまでの経験があったから発想できたことに挑戦する

-All my choices-
いつか私の挑戦が誰かの励みや後押しになりますように・・・・

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?