2020.06.01「結婚て、いいものですよ」という話

唐突ですが、結婚というテーマで投稿してみます。笑
すべて私の主観、且つ女性目線ですのでご留意ください。
みなさん「結婚」ってどう思いますか?どういうイメージですか?
学生、未婚者、既婚者、離婚を経験している方・・・様々な意見やイメージがあると思います。


私は一昨年前、25歳の誕生日に入籍をしました。
正直にカミングアウトすると出会いは某マッチングアプリです。
出会って1年以内で結婚と、一般的には「スピード婚」です。
※結婚の決め手や出会いの話は別途するかもしれませんが、ここでは割愛します。笑


私の結婚前の結婚に対するイメージ
・自分のペースで生活できなくなる
・料理や家事を期待される
・もしかしたら別れが来るかも
・価値観が合う人はいるのかな
・家族が増えるっていいな
・人生のパートナーと楽しい日々を送るって素敵
ポジティブイメージ、ネガティブイメージ半々くらいですね。
あくまでも私の意見ですが、年とともにネガティブイメージが増えていった気がします。


本題「結婚て、いいものですよ」今、私はそう感じています。
その理由として
・結婚しても自分の時間はつくれる(お子様がいると難しいかもしれませんが)
・好きな人のために料理や家事をすることが苦にならない
・結婚しても好きな時に友達と遊べる
・価値観が合うのは一部分でもいいと思える
・帰ったら「おかえり」といってくれる人がいる
・喜怒哀楽を分かちあえる
など
自分がネガティブに考えていたイメージはあまり感じていません。
(結婚相手にもよるかもしれませんが)

主人について、一言で紹介すると「マイペースで一人の時間が必要な楽天家」 私と真逆なようで似ている性格の持ち主です。
もちろん喧嘩はしますし、価値観が違うことも多々あります。
お互いに「結婚して良かったのか?」と悩んだこともあります。笑


それでも、自信を持って「結婚はいいものです」そう思うのです。
その一番の理由は自分自身が「成長」できて、「誰かのために何かしたい」と思えるようになったからです。私にとっては大きな変化です。
そう気づかせてくれたのは、結婚であり、主人です。
ドライにいうと結婚相手も元々は赤の他人ですし、生まれ育った環境も異なる、当然価値観や物の見方も違う訳です。
20年、30年以上培ってきたお互いの価値観がすべて合うかと期待する方がナンセンスです。


終わり方がわからなくなってきたので、まとめます。
私はみなさんに「結婚した方がいいよ」と伝えたい訳ではなく、惚気たい訳でもありません。
結婚に少し抵抗がある方や、漠然と焦っている方、結婚生活に悩んでいる方へ少しでも私の体験談が励みになったり、悩み解決のヒントになったら嬉しいなという思いで書きました。


みなさん「結婚」ってどう思いますか?どういうイメージですか?

ダウンロード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?