見出し画像

トイレと洗面台の争奪戦


こんにちは、あやママですʕ•ᴥ•ʔ/

今回は毎日我が家で繰り返される…
トイレと洗面台の争奪戦について書きます。

↓どんな家族かを見て頂けるとʕథᴥ⁠థʔ


+++

皆さんはご家族何人でお住まいで…
トイレと洗面台は、いくつずつありますか?

我が家は…
会社員の大人3人、小学生の子供1人。
1階2階でトイレが計2つあり…
洗面台は1階に1つです。

+++

さて、問題です!


子供:毎朝6時30分に起床し、7時45分に家を出る。
夫:毎朝6時50分に起床し、7時35分に家を出る。
姑:毎朝7時30分に起床し、8時45分に家を出る。

ちなみに私は…
毎朝4時30分に起床し、子供と同じ7時45分に家を出ます。

我が家では、なぜ毎朝…
トイレと洗面台の争奪戦が起こるのでしょうか。


+++

まずは…

我が家のモーニングルーティン


子供が生まれてからずっと
家を出る前に歯磨きをすることになっています。

朝起きて、すぐに…
うがいや歯磨きをした方がいいのは承知の上で
生活動線と行動パターンを考慮して、そうしてました。

だって…
毎朝良く分からんグズグズ&徘徊をする子供を
3階から抱っこして、もしくは歩かせて1階まで行かせて、歯磨きして…

2階リビングに上がって、朝ごはん食べさせて…
3階自室で着替えさせて、また1階で歯磨きさせて玄関までとか…

そんなん毎日無理やったもーーーんʕTᴥTʔ

ついでに、油断すると…
夫も洗顔、歯磨き、整髪のどれもしません。
ほんま意味が分からん!!なんなん!!

なので、子供と揃えて声掛けするのです。
途中、あまりにもムカついて放置してました。
だって大人やからね!!!


1つの行動に多数のプロセスが必要


ちょっとトイレ行くだけでも…

①声掛け②移動③脱衣
④座る⑤排泄⑥清拭
⑦立つ⑧着衣⑨流す⑩手洗い

なんか1つのプロセスするごとに
違う動きをしようとされると、本当に大変。

ごはんを食べさせようにも…

まず、ひと口が米粒3粒程度だったり。
食べたくないわけじゃないのに…
口にいっぱい入れずに味わうタイプ。

それにしたって少なすぎる、ひと口。
そしてそこからが長い。
「もっとたくさん取って、口に入れて!」
って、ひと口すくうまでに声掛け。

そんなん朝から、やっとれるかーーʕ/·ᴥ·ʔ/!!!

保育園の赤ちゃん時代は良かったんです。
もうこちらが「もっと大きい口開けて」って
声掛けしてスプーンで放り込めばOKだったので。

そして、食べさせてる間に…
「昨日はこうだったね、あれ準備忘れてたね」
なんて言おうもんなら、どっか行きます。

あとでええねん、あとで。
いまは話聞いて頭に置いといて、ごはん食べるの。

そして油断したら…
突然、キッチンに手を洗いに行きます。
ええねん、ウエットティッシュで。

ちょっと着替えさせようとすると…

やっとこ服を決めさせて(もちろん誘導して)…
パジャマ上を脱がせた…

その瞬間に、また私が…
何気なく「今日の髪型こうだから〜」なんて
また思いついたことを口にしようもんなら…
すぐ、走って別の部屋へ行ってしまうʕ→ᴥ←ʔ

いや、ちゃうねん!今は話だけやねん。
着替え終わってからするの前提なʕ •ᴥ•`ʔฅ

どこ行ったん!はよ戻ってきて!
そんなんあとでええねん!
今はお話聞いて頭に置いとくだけなの!

って、これを何かするたび毎回…。

もうここから先は…
想像するのも容易く、あれこれ引き止めるの大変。


+++

なぜルーティンがこうなったのか…


+αの要因もあります。

①起きてすぐ服を着替えさせると汚す
②おまけにリビングで犬の毛がつく
③歯磨きが大嫌いで暴れる
④姑が寝てると家族にも吠えまくる犬がいる

②〜④、ほんと改善の余地がない。
コロコロしてから出掛けるの疲れるよね。
そして私がイライラする、の悪循環。

+++


ここまで来ると…
毎朝の争奪戦の理由が見えてきたでしょうか。笑

さて、夫と子供が起きだしました。


油断すると…
子供より少し早く起きる夫が
2階リビング横のトイレを占拠します。

夫がトイレでゲームをしていたせいで
子供がおもらしをしてしまったこともあるのに…
それでもやめません。

これも何度も…
「トイレでゲームをするな!」
「朝トイレに行くなら1階に行って!」
と、言っても言っても直りません。

なので、夫が起き出した時に…
「2階のトイレ使わんといてな!」
って毎朝のように声掛けして…

子供にも…
「パパが使ってたら1階行って!」
と、しばらく言い続けると…

子供のほうが…
「パパ、トイレでゲームせんといてよ!」
「パパ、トイレ行きたいから行かないで!」
って言うようになりました。

それはそれで…
自己中になってきてるような気もしますが。
おかげで、トイレ争奪戦はマシになりました。


今度は、身なりを整える時間です。


夫は、7時35分に家を出るので…
最低でも7時30分には歯磨きを始めます。

子供は、7時45分に家を出るので…
最低でも7時35分には歯磨きを始めます。

この時点では…
洗面台の争奪をする必要がありません。
誰も洗面台を使う時間が重ならないので。

ではなぜ、争奪戦をしなければならないのか。


答えは…

他者への配慮が出来ない人が起きてくる

からです。

姑が、7時30分に起きてきて…
洗面台でシャンプーを始めるのです。

朝から頭を洗いたいのであれば
皆が洗面台を使う時間を考慮して…
時間が重ならないように起きてきませんか?

うちの姑は違います。
「はよどいて!頭洗われへんやろ!間に合わへんし!」
と、偉そうに文句を言います。

間に合う時間を計算して起きろ!!!ʕ⁠ಠ⁠ᴥ⁠ಠʔ💢
時間にルーズなんもええ加減にせなあかんわ!!!

とは、言いませんでしたが…
「毎朝、起きられなくて身支度に余裕がないとかありえへんねんけど!他の家族のこと考えてくださいね!この時間は頭を洗わないで下さい!」

って何度も言ってますが、当然直りません。


これも一時は
姑が起きてくる時間が違ったので
どうにかなってたんですが…

この春からまた…
午前7時30分〜起きてくるようにʕ⁠*⁠ᴥ⁠*⁠;⁠ʔ


なので、またしばらく…
「この時間に頭洗わんといてって何回も言うてますよね。そのせいで子供も待ち合わせに間に合わなくなる事もあるんで迷惑です!」
って言い続けていたのですが…

今度は…
「洗面台開けるから、はよやって!」
と、頭シャンプーまみれで横に移動し…
床をボトボトにするように。

自分、意地でも早起きせんのやなʕ ´ᴥ` ʔ

この人は…
そういうのも拭き掃除しません。
髪を洗って抜けた毛の排水溝の掃除も…
髪を乾かして落ちた髪を掃除することも皆無。

これもバスマット敷いてても…
それをベトベトの毛まみれになったままで
放置されて臭くなるのが嫌で撤収。

足元が濡れたら…
さすがに気持ち悪くて掃除するだろうと
思ったら雑巾じゃなくバスマット出してきて
足を使って床を拭く。しかも丸く適当に。


+++

ついでに姑は…
横にある風呂場で犬に排泄をさせます。
それを毎日「時間ない!」と掃除せず放置を
続けたので、数年前に私が激怒して…

「そんな世話も掃除もマトモに出来へんやったら里親に出してまえ!!躾すら出来へんのやから全部死ぬまで動物増やさんといてな!!」

と、わざと言いました。
保護ワンニャン活動に必死こいてる姑に。爆
そりゃそりゃ腹立ったでしょうね。

ちなみに…
自分の名誉のために言っておきますが…
私は、めちゃめちゃ動物好きで…
生まれてからずーっと犬まみれの生活です。
気になるし大切だから、調べ上げては試すので…
実家や友人宅の犬の躾までしてきてます。

なので…
「動物好きで保護活動してる!」
「動物実験してるから◯◯の製品は買わん!」
と、人に言って回る姑のことを…
「ファッションのくせに」と心底蔑んでいます。

もうお前、なんの薬も飲むなʕ⁠ಠ⁠ᴥ⁠ಠʔ💢

(これについてはまた今度書きます。)

+++


もう色々諸々と朝からムカつくので…

朝ごはん後の歯磨きタイムに変更


近頃、早く動けるようになってきた子供を
なんとか動かして、朝ごはん後に歯磨きタイム。

その方が朝から姑と顔も合わせずに
何にもイライラせずに済むしʕ♡˙ᴥ˙♡ʔ 

どのみち…
帰宅後の床掃除はしないといけないけど。
私の結婚生活、常にムダな家事との戦いやけど。

さて、これもいつまで続くのやら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?