見出し画像

イライラコントロール(アンガーマネージメント)の講座ご紹介

今日は私の講座を紹介させてください。

イライラのコントロール(アンガーマネージメント)講座

最近はありがたいことに
「私ならすぐに怒鳴っちゃうのに
あやママはどうして、前向きにとらえられるの?」

やり方を教えて!」

そう言ってもらえることが
増えました。
本当にありがとうございます!

今では
子どもにイライラを感情的にぶつけることはほとんどなく
心穏やかに過ごせていますが

過去の私は今の私と
まったく真逆

・私は保育士だし、この子の親。
 子どもにとって良いことは知ってるし、私のやり方は正しい!
 ~常に子どもを私の思いのままにしようとしていた
・小さいころからのかかわりが重要!
 正しさや厳しさも愛だから!
 ~息子のためではなく、周りの人から評価されるための子育てだった
・家事も子育ても完璧にやりたい私は
 毎日のようにイライラと殺気立っていました…
(夫はサンドバック状態。私のイライラの矛先はほぼ夫。汗)

こんな私だったので、息子がだんだんと
無邪気な笑顔から
私の顔色をうかがう表情をすることが多くなっていきました。
わずか2,3年しか生きていない子どもに…情けないです。
家族の雰囲気も最悪です。

パパがいるときはパパにべったり。
「ママ嫌い!パパがいい!」と泣かれる。
実家に帰れば
「おうちいやー!!!」と帰宅を断固拒否。
公園で遊んだり、私の友人と会うときには楽しく遊ぶ。
私と離れてのびのび遊べるからでしょう。
その瞬間だけが私の心がほっとする時間でした。

そうやって、毎日はイライラと過ごし
たまに友達と遊んで発散する。
でも家に帰ればイライラママに逆戻り。

でもある時思ったんです。
こんな人生で良いんか?
耐えるだけの毎日。
友達と過ごす月に1,2回の時間だけが唯一子どもが楽しい瞬間。
大切な子育ての時期、こんなん嫌だ!

その思いを原動力に
私は変わろうと様々な方面からアプローチ。
子どもについて、子育てについて、夫婦関係について。
たくさん学び、行きついたのが
アンガーマネージメント(怒りを鎮める方法)
マインドセット
(無意識の思考や行動パターン)の見直し
アンガーマネージメントだけでは、イライラの頻度は変えられない。
マインドセットだけでも、イライラしたときの対処がわからない。
その2つを組み合わせることで
イライラがコントロールできるようになっていきました!

・息子がすることに対してイラっとしても、
 捉え方が変わりイライラをぶつけなくて済んだ
・自分の無意識の思考や行動パターンを知ることで
 イライラの原因がわかり、対処の仕方が明確になった
・イライラの対処法を取り扱えるので
 夫の言動に対して怒らず、自分の機嫌が平穏でいられる

その方法をまとめたものを講座にしました!

あなたはこんなことありませんか?
・言うことを聞かない子どもに対してイライラして、
 大きな声で言い返してしまう
・夫や子どもの欠点ばかりが気になり小言を言ったり、
 不機嫌になったりする
・いつもイライラしていて、笑顔で子育てするママがうらやましい
・アンガーマネージメントの本を読んでもうまくできなかった

これ実は、全部数年前の私が感じていたことなんです。
私と同じように感じているママは
この嫌な感情、辛い、悔しい気持ちを原動力にできます!
この原動力があれば
イライラをコントロールするスキルが身に付き
笑顔で子どもや夫に関われる時間が増えます

笑顔あふれる毎日をこの講座で叶えてみませんか?
4回/月 各60分・・・3,000円
お問い合わせ、お申込みはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?