見出し画像

【はじめました】1週間のこと2019.1.2

2019年最初のnoteは一週間分の日記に。
これを1年間、週イチでアップすることが今年の目標です。

今年もみなさまのnoteの更新を楽しみにしています🌸

今回は年末から年始にかけて。
食べ物ネタが多めです。
◇◇

12月27日(木)
この日記をはじめるきっかけになった日。
大好きなnoteの人たちと会う。
メンバーはワタシを含めて5人。3人はリアルで2人はZoomで。

メンバーはこちら↓

まこさん(仕事も育児も充実してる!共感できる一週間ふりかえり日記がいつも楽しみ)

そばさん(紅茶コンテスト入賞おめでとう。まさにあったかいミルクティーのような優しいエッセイ集)

ぽこねんさん(毎度ぽこねんワールドに引き込まれる。どんなテーマを書いても逸品ばかり)

ナネサエ.さん(3児のおかあちゃん。いつ書いてるんだろ?いつもほっこり家族愛が滲む)

楽しみだった分、久しぶりに緊張したし、聞きたいこともたくさんあったし、自分のことももっと知ってもらいたいし…。

胸がいっぱいで、からっぽのはずのお腹もいっぱいなような錯覚に陥り、気づけば飲んでばかりだったワタシ。

保育園のお迎えで夕方前には解散。
まだまだ一緒にいたかったけど、足りなかったなってくらいが一番いい。

来年もその先もずっと大切にしたい出会い。

◇◇

12月28日(金)
朝から宇都宮に帰省。
道が空いていて2時間ちょっとで到着。
子供たちも愚図らずよかったー。

いつも関口酒店で日本酒を買うのがお決まり。

今回は鳳凰美田を1本、仙禽を2本購入。(仙禽のHPがお洒落だったのでリンクを。)

毎度、日本酒は切子のグラスでいただく。

あれ?一番右のピンク。今回からワタシのだけザイズアップしていたw

夜は家でフグ鍋。
義母がネットでオーダーしてくれたセットは“てっさ”からすべて冷凍なしで美味しかった。
さっそく鳳凰美田の熱燗向きのものでヒレ酒。ため息がでるほどおいしかった。

〆の白子雑炊も優しいお味で満足。
フグも自宅でこんなにおいしくいただけるなんて。

さて、今回の滞在では何キロ太るだろうか。

◇◇

12月29日(土)
はやくも曜日感覚なし。

昼過ぎから3時間、スカイプでSEOの勉強会に参加。これは所属したばかりのWEBライターチームを対象にしたもの。

夫の実家にワタシ1人、開始30分前からスタンバイ。

SEOつまりは“Search Engine Optimization”などと資料に目を通しながら、学生の頃IT系ベンチャーでインターンしていた頃にさかのぼる。

BCCは“ブラインド カーボン コピー”だったな。
ゴールドマン・サックス出身のターミネーター風強面の役員から「物事を深く考える癖をつけろ」という主旨の話ついでに聞いたのが印象深かった。

もう10年以上前のことになるのか…。
たぶんあのとき聞かなかったらBCCの略語の意味なんて一生気に留めなかったかも。

肝心の勉強会はもちろん為になるものだった。
◇◇

12月30日(日)
ランチに馴染みのタイ料理。

アンには初めてオーダーしたパイナップルチャーハン。

器がそのまんま🍍。
これが予想以上に美味しかった。

一方でワタシがオーダーしたのはスパイシーチャーハン。生の唐辛子たっぷりで辛すぎた🌶
トモクンは一口で「あ、俺コレ無理。」て断念するほど。でもなんとか完食。

ここは本格タイ料理やなのに、お母さんの手作りみたいな豚汁がセットでついてくる。メニューにマグロステーキや生姜焼き定食まであるのは“お客さんが毎日きても飽きないようにしたくて”らしい。(義父から聞いた。)

なのに豚汁は口が痛くてほとんど食せず。涙

その後はすっかり義母に甘えさせてもらって、カイと2時間も昼寝させてもらった。
あー、年末感。

◇◇

12月31日(月)
食料の調達以外になんの用もなかった日。
帰宅までギリギリ間に合わず、アンが車の中でウ○チをもらす💩

ああゆう時に限って赤信号が続くし、コンビニがないんだ。

苺の食べすぎで軟便だったからだと決めつけたまま排泄状況を確認。すると意外にもウサギみたいなかわいい便でお尻も下着もさほど汚れておらず、ダメージほぼなし。
こんなならもっと寛容に、思いっきりさせてあげたらよかったな。

今日は大晦日。

布団の中で一年を振り返る。
私の今年の漢字は『耐』かな。

カイの0歳からの保育園は予想以上に体調不良頻発で、ぜんぜん仕事にならない日々。
一週間まるっと休むことも何度かあった。心身ともに消耗しきって出社するとデスクがお菓子だらけになっていて、こみあげてくる涙を我慢できなかったのはつい先日のこと。

楽しみな友達との約束も、美容院の予約もリスケとキャンセルばかり。もはやそれに慣れてしまったし、年末にようやく歯医者に行けたのがかなりうれしかった。

でもこればっかりは誰も悪くないし、
あらためて、家族みんなで笑って新年を迎えられることを心から幸せに思う。

カイも1歳を過ぎた今頃になって、ようやく自分の仕事熱を絶やさずに、家庭も大事にできる方法を見つけられた気がする。

まだハッキリはしていないから今日は日記には書けないけれど、この辺の心境や変化も色々綴っていけたらいいな。

来年の目標は、この一週間日記を継続することに決めた。

◇◇

1月1日(火)元日
義母の実家に帰省ついで、親せき一同でいちご狩りへ。

いつも盛り上げ役の従兄弟が「いちご狩りお役立ちツールを買ってきたんだよ」とファミマの袋から取り出したのはシュークリーム。

たしかに。いちごの味に飽きてきた頃のシュークリームが美味しいこと。味覚がリセットされて、またしばらくいちごを楽しめた。
(その後、無性にしょっぱいものが欲しくなったのは内緒。)

我が家のいちご姫は朝からはりきっていて、1時間近くペースを落とさず食べ続けた。

(持っているのはもらったばかりのお年玉の袋)

少なくみてもワタシより食べた。
「赤いいちごがなくなるまで帰らないの〜。」と言い張るも、なんとかごきげんを損ねないまま終了させる。
ここ数日、産直(栃木だからね)の採れたていちごを1日に2パックは消費していたにもかかわらず、今日もしっかり代金の元をとってくれた。

夜には「今日はいちごの夢を見るわ」なんて可愛いことを言ってしあわせそうに眠りに就く。

◇◇

1月2日(火)
初詣でおみくじをひいたら大吉っ!!

今年はしいたけ先生も『自己最高満足。最強の波に乗る。』だって。(獅子座のみなさん、きましたね。)

せっかくのこの感じ。

時間の使い方を柔軟に、そしてフットワーク軽く過ごそうと決めた。

今日はお昼に佐野らーめんと餃子、夜は魚べい(回転寿司)。
もともと宇都宮滞在中のランチと夕飯は事前にすべて決まっていて、今日のメニューは胃の休息日のつもりだったらしい。(すべてトモクンか決めた。)

いやいや。こんな糖質だらけの一日が休息日になるわけがない。
久しぶりに快腸だったにもかかわらず、夜に乗った体重計は産後の最高数値を更新。

回転寿司で1皿、いや2皿減らすべきだったのか。いやビールが1杯余計だったのか。いや、量の問題以前に、酢飯にビールって時点でもうだめだったはず。

でもいいや。
また家に帰ったら平日の夕飯はワンオペでほとんど食べられずに終わるだろうし。今のうちに蓄えておこうとポジティブに割り切ることにする。

◇◇◇

さいごまで読んでいただきありがとうございます。 またきてくださいね🚪👯‍♂️✨