見出し画像

【イベントレポ】2023年ヒヤリハット大反省会 #ヒヤリハット_findy

こんにちは、ファインディDevRelのまっきーです🥐
12/7(木)にファインディ主催で「2023年ヒヤリハット大反省会@新宿」のイベントレポートを書きたいと思います。

👻ヒヤリハット大反省会とは?

オフラインイベントだからこそのイベント!開発現場で起きたヒヤリハットを振り返り、心置きなく2024年を迎えよう!というイベントです。
2023年に挑戦したことや、その結果起こってしまった「ヒヤヒヤ」「ハッ」としたことなど、いつものオンラインイベントでは話しづらいことも含めて、お互い共有してポストモーテムしあいました。

📝当日のコンテンツ

タイトルだけでヒヤッとするものが多いですね…👀

具体的な話や具体的な数字など、オフラインだからこそ聞ける話も多く、皆さん自分ごとに置き換えるとヒヤヒヤしたのではないでしょうか。(ヒヤリではなく、起こってしまっていた話もありました😂)
参加者の皆さんの職種も異なりましたが、共感したり、自分の状況に置き換えるとヒヤッとするお話でした。
その後の対処や、そこから学んだこと、同じ過ちを繰り返ささないための取り組みや企業文化もお話から見えてきてとてもおもしろかったです。
資料を公開されている方のまとめです✨

新卒2ヶ月目で起こしたインシデントの話

Wantedlyの氏家さんは今回が初登壇ということでしたが、初登壇と思えないくらい笑いをとっていました😂👏
Wantedlyの障害対応についての文化がとても素敵な印象でした。

Wantedly Engineeering Handbookにもポストモーテムの取り組みが記されています!

緊急SOS!KubernetesのCompletedな10万Jobぜんぶ消す

primeNumber髙塚さんのLTです。
こちらも衝撃的なタイトルです。10万行全部消すはめちゃくちゃ怖いですね…

まとめに書かれていたこちらの点がかなり身に沁みますね。

  • 異変はスルーせず納得いくまで確認する

  • ネイティブ機能をできるだけ使う

プロジェクトマネジメント観点でポストモーテムを実施する

Wantedlyの市古さんのLTです!
プロジェクトマネジメント観点でのポストモーテムについてお話してくださいました。「プルリクにシステムを与える影響を書くのはいいな」、「プルリクの変更について何が変更したのか詳細を書くことは重要だ」など共感が多いコメントが見られた印象です。

コストに関するヒヤリハットのお話

Red Frasco 猪熊さんのLTです。
Datadogの外形監視を使用したら請求金額がとんでもないことになっていたお話がヒヤヒヤしました!
デフォルト設定で全世界23リージョンから1分間隔でテストが実行されるそう…皆さんお気をつけを。

📸当日の様子

(話が盛り上がってしまい、懇親会の写真を取り忘れてしまいましたが)懇親会では沢山の方々とお話することができました✨
今回は参加者の方々の職種も異っていたので、普段みなさんがどんなことに取り組んでいるのか〜、ヒヤリハットの話の続きなど様々なトピックが飛び交っていました!

これからもオフラインイベント沢山開催していきます!
LT登壇したい!」という方はぜひXのDMでご連絡ください!

Findyのイベントはこちらをチェック✅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?