見出し画像

Rubyistと繋がるためのRubyKaigiブース戦略

こんにちは!ファインディDevRelのまっきーです。
普段社内外にイベント登壇の依頼ばかりしている私が(笑)、マネーフォワードさん主催の「各社の技術広報が明かす「RubyKaigiスポンサーの裏話」運営ノウハウやコミュニティへの想い」にお声がけいただき初登壇したので、その内容と、当日時間の都合上、泣く泣くカットした内容も記載します💓

登壇資料

▼Rails Girlsの参加レポートはこちら!

▼デザインチームからみたノベルティ制作の裏側はこちら!

泣く泣くカットした、運営中の今だから言える裏話

其の一、ノベルティ足りない事件

これだけ持っていったけど・・・
配送&2日目から参加の@OnigiriMa_shi に持ってきてもらいました

ノベルティは少し多めに用意した方が良いです😉
しかも来年は沖縄なので、次の日に荷物は到着しないのでなるべく多めに持っていくことをおすすめします!!!

其の二、人足りない事件

Day1は朝早くからほんとに忙しかった!!
MTGや日程は調整して参加してもらおう!!

忙しいのはDay1の朝、ランチブレイク、アフターヌーンブレイクだったので、この時間はブースに全集中してもらうことをおすすめします!!

最後に

初めての登壇楽しかったです。
他社のブースの取り組みも「わかる〜〜!!」と共感することもあれば、「なるほど、こうやって調整しているのか!」という発見があって楽しかったです。Tシャツは中にインナー着て3日間着るとよいとのTipsもw

cobachieさんと松田さんからは松本との連携の話や来年の話なども聞けて、一視聴者としても楽しく参加しました。
来年のRubyKaigi2024がすでに楽しみですね🌺(〆のステーキも楽しみだ)

仲間も絶賛募集中🌟

一緒にエンジニア向けのイベント企画・運営、メディア運営をしていく仲間も募集しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?