見出し画像

マッチングアプリではわからない、体臭の話


突然ですが、私は夫とマッチングアプリで出会い、結婚しました。

しかも、外国人(欧米人)です。


言い訳するわけじゃないですが、
外国人ばかり狙って婚活していたわけではなく

なぜか日本人とは1回目のデートでお互い
「ないな・・・」となり、
たまたま、進展があったのが今の夫だったのです。



今の夫に出会うまで、街コン合コンなどにも参加し
最終的に数回デートさせてもらった方がいるのですが、
ビビッとこないし、何より気になったのが、
相手の「におい」でした。


ワキガ!とかではなく、
うっすらと、リコーダーのような、鍵盤ハーモニカのような・・・
つまり唾液が溜まったところのニオイ?がしたんです。

こんなにおいは初めてで、
「くっせ!」
とはならないんですが、
ずーっとそのにおいがするので、気が散ってしまうというか
ずっとそのにおいがなんなのか気になってしまい、
恋愛対象として見れませんでした。


夫と出会ったのは、それから数年後なのですが、
リコーダー臭の件を知っていた友人が、


「あなた、体臭に敏感なのに、外国人の彼はなんともないの?」


と聞いてきたのです。

確かに、一般的に欧米人は肉食の影響もあってか、
体臭が強い傾向にあると言われています。

スパイスをたくさん食べる地域の方も
スパイシーな体臭をお持ちですよね。


そういえば、夫に関しては、
体臭について違和感を感じたことがなかったんです。
なので、体臭のことを気にしたことがありませんでした。

体臭って、恋愛結婚において一番重要じゃね?

おそらく、恋愛対象の相手のにおいを意識しなくて済む関係が
相性がいいということだと思うのです。

夫からはいい匂い!とまではいかないけど、なんか落ち着く匂いがします。


夕方の脇は、ちゃんとめちゃくちゃクミン臭いです。
それは嫌いなので、洗ってほしいと思います。


有名な研究で、こういうのもあります

汗のしみこんだTシャツを学生たちに嗅がせた実験によると、人間もどうやら自分と違う免疫パターンの異性に惹かれるらしい(*6、スイスのベルン工科大学の研究者らが行ったMHC遺伝子についての調査)。

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20150411-00044730


遺伝的距離が遠い相手と子供を作った方が、
お互いの要素を補い合って、子供がより健康に生まれるので、
我々はそれを嗅覚で見分けているのかもしれない・・・ということです。


マッチングアプリでは体臭がわからない

話はマッチングアプリに戻りますが、
夫とはアプリでマッチングして、割とすぐに会いました。


じっくりメッセージしてから会いたいという人も多いと思います。
しかし!
メッセージのやり取りでより惹かれあって、
もう君しかいなーい!となって

会ってみたらムムッ!においが気になるぞ!となった場合!

いくら見た目や中身がドンピシャでも、
ちょっと、厳しいかもしれない・・・(個人的な見解です)


なので、割と早い段階で会うのが、
時間を有効に使うという意味でもいいのではないかと思います。


ただ、マッチングアプリはマルチの勧誘、犯罪目的などの人も
少なからずいる
と思いますので、もちろん慎重に

マッチングアプリの利用を推奨しているわけではありません!


においばっかりは、近い将来の技術でも、
デバイスを通して届けるというのがまだまだ難しいので
体臭でマッチング、なんてシステムがあったら面白いな・・・と妄想しています。


リコーダー臭の原因が最近判明!?


先ほど、夫の脇はちゃんと臭いという話をしたんですが、
一応、彼も気にはしていて、
デオドラントを塗って対策しています。

最近、愛用していたAg+がなくなったので、
違うメーカーのものを使い始めたのですが、

それを塗布した彼から、したんですよ・・・
あのにおいが・・・


リコーダーみたいなにおいが・・・!!


もしかしたら、数回デートさせてもらったあの方も
臭くならないように、気にしてデオドラントを塗ってくれていて
それが裏目に出ていたのかもしれません・・・・


とても優しい人でした。
でも、私とは相性がよくなかったんだろうな。
彼の幸せを願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?