見出し画像

2回目接種終了!💉→ワクチンパスポートの申請へ✈︎✈︎

こんばんは、やんです。今日はワクチンパスポートの発行までについてお話させて頂きたいと思います。

 オリンピックも始まり盛り上がってきていますね🇯🇵

一方で感染も心配なところではあります。。

近日ワクチンパスポートの報道をあまり耳にしなくなりましたが… 7/26日から申請が可能になったということで‼︎ 

本当に待ちに待った本日2回目の接種後すぐに役場へ向かいました💨💨

自治体のスケジュール通りワクチン接種を早くすることが出来、本当に本当に嬉しいです…!


7/26日:あらかじめ必要な手順と申請方法を自治体の窓口に電話をして聞いておりました📞

※申請前にお住まいの自治体に問い合わせることをお勧めします⚠️

各自治体により、郵送にて申請出来るところもあるようですが、私は問い合わせたところ役場の窓口での申請が可能との事でしたので直接申請に向かいました🏃‍♀️🏃‍♀️

☑︎ワクチンパスポートの申請に必要なもの


・2回目接種終わり 予防接種済証
・申請記入表
・パスポートのコピー

→役場(健康課)にて提出

即日発行ではなく、後日郵送にて届けられる📮🛵


✔️予防接種済証

これはシール状の接種券右側にある1回目、2回目と書かれた証明に接種後ワクチンの種類やQRコードの付いたシールを貼って頂くものでした。

✔️申請記入表

こちらの記入は本当に時間がかからず…

☑︎氏名

☑︎現在お住まいの住所

☑︎生年月日

☑︎渡航予定の国名・地域

の記入だけでした💦

細かい詳細が必要かもしれないと思い、一応夫の海外勤務辞令のコピー等持って行きましたが必要なかったようです😅😅


🚗🚗🚗


余談ですが。。笑↓↓↓


私は帰宅後いつも婚約指輪を外しておいて、外出時に着用するタイプなのですが💍今日に限って指輪をつけ忘れて外出してしまいました➰

▷役場までの道中🚗(私の空想)

役場の方「外国に行かれるのですね?^^」

私「主人が今海外に住んでるんです^^」

役場の方が私の手元を見る👀(結婚指輪してないじゃん)

って思われたらどうしよう。。と考えてました(笑


▷役場での実際の手続き✍️

役場の方「外国に行かれるのですね?^^」

私「主人が今海外に住んでるんです^^」

役場の方が私の手元を見る👀

↑↑ ここまでは空想と同じですね~ 

役場の方「…そぅ…なんですね…」

私「💦」

現実になりました。。この人は嘘をついているのでは⁈と疑われたのではないでしょうか。。⁇🥲🥲🥲

既婚者の皆々様、結婚指輪💍を付けていくこと是非お勧め致します。。💫


✍️✍️✍️


何はともあれ、申請用紙の記入後に記入用紙と

✔️パスポートのコピー 

(→顔写真の付いたページです♪📷)

と接種済証を提出し、

☑︎接種済証は原本を返して頂き

無事申請を終えることが出来ました〰️✨🙏🏻

また後日ワクチンパスポートが届きましたらまたNoteに書かせて頂きたいと思います💡💡


✈️✈️✈️


渡航できるのはいつなのか?✈︎

多くの駐妻予定、帯同家族予定の皆様が今まさにこの同じ問題を抱えていらっしゃることと思います。

残念ながらワクチンパスポートを取得したからといってすぐに渡航出来る国ばかりではありません☹️☹️


主人の居るベトナムでは、7/9頃より厳格な社会隔離が始まっており安易に外出出来なくなり、更にはベトナムでの3食に欠かせないGrabのデリバリーも禁止⚠️

ハノイでは社会隔離措置に違反者約300人に罰金が科され、罰金総額は約290万に及んだそうです😰😰


そう考えると。。


日本🇯🇵に取り残された私たち←ですが、

✔️ある程度自由に外出、運動が出来る。

✔️人に会える

✔️ジョブチューンに出てる美味しそうなコンビニスイーツをすぐ手に入れることが出来る(笑


社会隔離中の主人からは

「いいな」

と言われることが多いです😀💦


私はまだ先の見えない渡航日ですので、日通さんに預けていた航空便の保管料が自己負担な為キャンセルして引き取ることにしました✈️📦📦📦


こんな時ですので、最新の情報を探したり

何かと自分で確認や手配等

臨機応変にやっていかないといけないのですが…

出来ることをやるしかない😉😉💫

そして、その今出来ることは

実はとっても幸せなことかもしれないですね🍀


画像1

Do what you love ;)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?