見出し画像

産後ケア 日帰り編

品川区では、日帰りの産後ケアのプログラムがあります。

ホテルの一室で、助産師さんと4時間過ごして、赤ちゃんの体重チェックや成長具合を見てもらったり、心配なことを聞いたり、体を休めたりできますよと、1か月のすくすく赤ちゃん訪問の時にリマインドしてくださいました。

4000円かぁ、
と思って、そこまではいいかなーと思っていたのですが、
ググってみたら、実際に利用された方のブログで絶賛されていました!

絶景が見えるホテルの一室!なかなか撮れない母子一緒の写真を助産師さんが撮ってくれる!

お食事つき!助産師さんが赤ちゃんを見ていてくれるので、温かいルームサービスをゆっくり食べれる!

赤ちゃんを見てもらっている間に、
お風呂に入る方や、寝るという方もいるそう。

私は具体的にどんな風に過ごしたいかははっきり決めないまま
いざ当日に。


ベビーベッドがある広いツインの部屋で、

最初にチェックシート記入後、少しヒアリングがあって、時間の過ごし方を決めてくださいました。

【やってもらったこと】
・赤ちゃんの体重測定
・オムツ替え(滞在時間中一度も自分でやらなかった!)
・抱っこ(オムツ替えと同じく、滞在時間中一度も自分でやらなかった!)
・育児のことに関するエンドレスなQ&A
・フットマッサージ(照明も落として音楽を流してオイルマッサージ。うとうと)
・ルームサービスを慌てることなく完食して、お茶を一服するまでの間の抱っこや遊び
・母乳ポジションのチェック


さすがベテラン助産師さん。
遊ぶのがお上手!勉強になりました!

終始、とにかく母体を休めることを最優先してくだだってるのが伝わってきて、

11時〜15時までの4時間、
食事とフットマッサージ付きで、
赤ちゃんのお世話をしてもらえて、
相談やおしゃべりもできて…

それで4000円て、めっちゃお得です!!

とてもリラックス&リフレッシュして
満たされた気分で帰宅しました。

コロナ禍で人気で、混み気味だそうです。
利用できるのは、産後4か月までなので
予約は早めにしておくといいと思います!

申し込み方法は、
電話をしてスケジュール決めた後、
申請書が届きます。
申請書を記入して提出して承認書を郵送で受け取ります。
それを当日に持って、天王洲アイルが最寄りの、
第一ホテル東京シーフォートへ。受付前で助産師さんが待っててくださってます。

詳しくはこちら

(品川区の補助で、宿泊型の産後ケアも利用させていただきました。詳しくはこちら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?