見出し画像

産後ケア 宿泊編

1週間の出産(帝王切開)入院から退院後、そのまま聖路加マタニティケアホームの産後ケア(ショートステイ)に行って3泊4日お世話になりました。

品川区の補助を利用させていただき、通常一泊29,000円(!)のところ、一泊1万円ぽっきりに!

ケアホーム内は写真撮影NGだったので、写真がありません。唯一食事メニューだけ撮っていましたが、聖路加産後ケアの売りのひとつだそうで、美味しくて毎日本当に楽しみでした。写真を見ると今でもまた食べたくなります🤤

行く前は、産後ケアのショートステイが具体的にどんな感じなのかイメージできていませんでした。
そもそも必要性も自分では感じていなかったのですが、産後直後に手伝いに来れない母からの猛プッシュがあり、申し込んでみました。(母のお友達の息子さんの奥さんが利用してよかったという話を聞いていたそう。)

結果、行ってよかった!!
しつこいくらいリマインドしてきた母に感謝!!

記録を兼ねて、まとめておきます。

【産後ケアでやってもらえること】
・毎日母体の様子と赤ちゃんの様子をチェック
・慣れない授乳の指導
・夜中の睡眠中、赤ちゃんの様子に問題ないか見回り
・おっぱいマッサージ
・沐浴練習
・美味しいご飯とおやつとお夜食

出産時の入院中は、産後の体の疲れや痛みに加えて、慣れない赤ちゃんのお世話、なにより3時間おきの授乳による睡眠不足でふらふら。

私の場合、赤ちゃんは直接母乳を飲めず、いちいち搾乳して哺乳瓶であげる、という超時間がかかる授乳でした。それもあって睡眠時間は実質2時間くらい…

退院直前でようやく少し直接胸から飲んでくれ始めた?というくらいで、赤ちゃんの体重もちょっと減ってたので、退院後大丈夫だろうかと不安もありました。

なので、産後ケアで飲ませ方を見てもらったり、お世話のことを何でも相談できたりしたのは、本当に心強く、よかったです。

一人で向き合ってるのと全然違います。

特に初産の人の場合、慣れない赤ちゃんとの生活に戸惑いや不安が大きい人も多いと思います。
「体を少し休ませながら、焦らずに新生活に慣れていける」というのが、
産後ケアのショートステイの良さだなと思いました。

そして、まだそれほど反応せず寝っぱなしの赤ちゃんと、室内にこもった生活になるので、食事の楽しみが唯一の癒しであり、エネルギーチャージ時間でした。

聖路加マタニティでは、ナチュラルハーモニー提供の素材や調理法にもこだわった食事が提供されます。

朝ごはん
夕飯
お昼ごはん

はじめて配膳された時は、量が多いな!と思いましたが、体力を使うし、母乳をつくるためにもバランスよくしっかり食べるのは大事だし、胃もたれしないからか、ペロっと食べれてしまいました。

おやつとお夜食も甘すぎない自然な甘さで美味しくて、毎日今日は何だろうと、子供の頃の給食のように楽しみでした。

それから沐浴も2回一緒にやってもらいました。
病院では1回だけ、しかもベビーバスの外で洗うパターンだったので、
ベビーバスの中で洗うやり方も教えてもらえてよかったです。

コロナ禍だったので、他の滞在者さんと会うこともなく、夫との面会も15分だけでした。

出産時の立ち会いしか一緒にいられなかった夫には、さみしい思いをさせたと思いますが、
帰宅後の自信にもなり、結果行って本当によかったです!

聖路加マタニティのショートステイについて
詳しくはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?