見出し画像

7/9(日)麗澤大学、ほかヒューマンライブラリー参加予定


7月9日(日)は千葉の南柏にある麗澤大学のヒューマンライブラリーに参加してきます。時間は13:30~16:00。最寄り駅は南柏か新柏
学生時代親しくしていた友人の母校だったのでなんとなく親近感もあり、初めての場所なので楽しみです。

今年も10月21日(土)に川口のりーふぐりーんさん、11月26日(日)明治大学横田ゼミ主催のヒューマンライブラリーにほんとして参加させていただくことが決まっています。
ヒューマンライブラリーは人を本に見立てて読み聞かせをするようにお話をすることで、相互理解を深めるというイベントです。

2015年から参加させていただいて、気づけば今回で9回目になります。
私はヒューマンライブラリーに関わったことで、相性が良いのかいい影響をたくさん受けていて、化学反応が生まれているように感じていて、大好きです。
個人的に大学とか大学生大好きですし、運営している子達と話せるのも嬉しい。友人をヒューマンライブラリーに紹介してつながりが増えていくのも楽しい。

回数が増えてきたわりにはあまり話すのがうまくなってないと感じますが、毎回試行錯誤しながらやっています。
近頃はもう少し目次を立てて性被害当事者としてだけじゃなくいろいろな話ができたらいいなぁと思っています。

まだ企画中でどうなるかわからないんですが、今年は自分でもヒューマンライブラリーを主催することになるかもしれません。
お手伝い相談等お願いするかもしれませんが関係者の方々、そのときはよろしくお願いします!

マイノリティの理解のイベントと思われがちなんですが、その人がどんな人生を歩んできたか聞くのはすごく面白いことで、主催の裁量でいろんな本が揃えられています。

気軽に読みに来て頂けたら嬉しいです!


このnoteは全文無料で公開しています。SEX and the LIVE!!や卜沢彩子を応援してくださる方は投げ銭のつもりでご購入いただけると有り難いです。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?