2020年振り返り、2021年抱負

区切りとして振り返りや抱負を考えるのには前向きなんですが、年末年始の諸々をあまり重要視していないので、疑問を投げかけつつも世の中に忖度して生きてます、卜沢です。オンラインブックカフェの新年最初はこのテーマで開催しました。
振り返りはしてたものの、外に出してなかったので供養します。

■2020年概要 
1月 突然引越しが決まる 物件探し
2月 北海道の親戚に会いに行く 引越し準備 ブックカフェ休館
3月 銀山温泉 シェアハウス退去 くまと同居開始
4月 コロナ自粛 オンラインイベント始める 誹謗中傷悪化 
    豊島区のあらゆる性暴力に反対する決議否決を知り動き始める
5月 オタフェミセクマイイベント開催 区議会に対する署名開始
6月 弁護士巡り 開示請求依頼 会派巡り 豊島区議会に請願出す
7月 請願採択 意見陳述後避難生活 動画鑑賞会(政治・ヘイトなど)
   クソリプお炊き上げ会
   オンラインブックカフェ開始 セクハラ被害
8月 ユリイカ掲載 義父骨折入院 恋人地方移住
9月 現代ビジネス寄稿 両国
10月 住民と自治寄稿 コンフォートホテル東日本橋
   SATL イベント 亀山早苗さんゲスト  
         大磯プリンスホテル  築地
   開示請求したことを公に。激しい嫌がらせ アカウント消える
11月 エポック10フェスタ登壇 ラクシオ・イン  徳島行く
12月 エシカルファッションショー出演 #若者が無料でいられる場所おしえて 作成

コロナも含め次々いろんなことが起きて変化も多く、本当に大変な1年でした…よく頑張ったと思う。新しいことに挑戦した1年でもあったと思います。

■政治について真剣に考えて動いた。


今年は豊島区議会に対して署名や請願を出したことが大きかったです。署名やTwitterを通じて様々な人の声を聞くことができて、議員さんとお話したり、政治とヘイトについて考える会を開いたりしたことで政治について考える機会が増えました。政治に声を届ける大切さを実感しつつ、どのようなアプローチができるか知ることができました。署名の意見表明はようやく集まったので近日中に公開します。YouTubeなどで私がくつざわ議員に晒されてデマを流されていることなどはまだ報告もできていないので、改めてまとめないとなと思っています。今まさに似たようなことがアメリカでも起きていますが、政治家が扇動しているのやはり異常ですね。いわゆるネトウヨや陰謀論の恐ろしさを身を以て実感しました。

■オンラインでの取り組みを試行錯誤。


ブックカフェが休館し、オンラインブックカフェとしてオンラインでの場作りをスタート。曜日限定開館になってからも、ほぼ毎日オンラインブックカフェを開き、私は全体管理と週2以上は担当をしています。
オンラインイベントはzoomを使った対話イベントを基本としつつ、SEX and the LIVE!!ではオンラインとオフラインの同時イベント、オタフェミセクマイなどでzoomでのトークイベント、オンラインブックカフェではzoomをYouTubeLiveにつないだトーク配信ができるようになり、自分のスキルも向上しました。
オンラインだからこそ来てくれた人もいて、新しいことを試す機会になっているのは嬉しいです。

■性暴力被害に関する活動。サポート、自分の被害、警察など相談機関での二次被害


性暴力に関する活動や被害者のサポートをすることが多かった1年でした。自分も誹謗中傷やストーカー、体を触られるなどの被害に遭い、警察に行き、ストーカーの相談電話に電話しましたが、二次加害を受けること続き。被害者のサポートをしても黙らせる対応や責任逃ればかり。誹謗中傷が自粛期間に悪化し、開示請求もしています。社会福祉に関わる団体や部署での性暴力も顕在化し、問題を再認識した1年でした。7月、年末とストレスで身体を壊してしまいました。対処するためにもしばらくは無理せず、自分の時間を大事にして休んで回復に努めようと思っています。

■旅行とホテル

普段そこまで遠出はしないんですが、今年は遠出する予定が重なりました。恋人と遠恋になったのと、都内のホテルが異様に安かったのもあり、都内や近郊のホテルに泊まって籠もりつつプチ観光していました。もう少し落ち着いたらまた行きたい。

■モデル活動など


登録制の事務所に登録して、撮影をしたりウォーキングやポージングのレッスンを受けたりしました。今年はサロンモデルを何度かする機会があり、人生初のブリーチをして、赤のインナーカラーを入れました。その後も撮影でブリーチして青を入れたりしています。インナーカラー楽しい!気に入っています。

今年のエシカルファッションショーはミスコンモデルさんに混じってに出させていただけたのも勉強になったし嬉しかったです。今年は撮影する機会を増やして、撮られることに慣れつつ、作品作りができたらいいなと思っています。目的を見失わずに挑戦していきたい。

■取材・執筆・講演など


「性」「多様性」「性暴力」単体でなく、政治や「オタク」を交えたテーマで執筆依頼を頂いたり、お話をする機会が増えました。特にユリイカと現代ビジネスに寄稿できたのは嬉しかったです。今年は仕事としても私的にも文章を継続して書いていきたいです。コンテンツやモノ、お店や場所の紹介などは評判がよく、調べるのも書くのも好きなので書く機会を増やしていきたい。自分の知見を広げるためにも今年は就職したいと思っています。単発やアルバイトからでもなにか合いそうなお話があればお声がけいただけると嬉しいです。

■今年の抱負「思い残さない」


去年はコロナもあった上に大変なこと続きで、思うように動けないことが続きました。自信のなさで躊躇してしまうこともありました。私は今年34歳になります。「もし子どもを産むなら」と考えたりもするし、新しいことを始めようとしても年齢制限にひっかかりやすくなりました。だからこそ、思い残さないように、周囲に振り回されず、やりたいことをやれる状況を作っていきたいです。また、まだ処理できていない負の遺産も残っているので、33歳の目標の「清算する」も引き続き目指していきたいです。後厄も抜けることだし、良い一年にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?