見出し画像

【片側顔面けいれん】クリニックや病院の選択-神経内科と脳神経外科①

片側顔面けいれんはどんなクリニックに行けばよいのか、何科で見てもらえるのか、という話です。私はクリニックは神経内科の先生がいるところに行きました。病院では「脳神経外科」に行くことになります。

全体の時系列の概要はこちら

発症からクリニックでの診断まで

2022年5月の終わりごろからでしたでしょうか。顔の右側がぴくぴくと痙攣するようになりました。あれれ、と思っているうちに目の下だけでなく頬も動き、口の端まで一緒に動くようになりました。ぴくぴく、だけでなく時々は、ぎゅーっと上に引っ張られるような動きもあります。

1回の痙攣は2分から5分程度でいったん収まります。が、4-5分するとまた始まります。それが1時間ほど続いたりして、その後しばらく静かになったりしますが、ふとまた始まります。仕事に集中できず、カメラオンにしたオンライン会議だと急に嫌な表情をしているように見えるのではと気になって仕方ありません。夜ベッドに入ってリラックスしているはずの状態でも時々痙攣が起きます。夜中に目が覚めた時にもぴくぴくが始まることがあります。

ネットで情報を調べて「片側顔面けいれん」の可能性があると思い、専門家に診断してもらうことにしました。かかりつけ医が以前教えてくれた神経内科の専門を持っているクリニックに2022年6月に行きました。

先生は症状を見て「片側顔面けいれん」の可能性を確認し、確定診断のためにMRI+MRA検査をしましょうということになりました。検査は検査専門の機関で実施しました。

結果、間違いないでしょうとの診断。治療の選択肢について説明を受けました。手術は開頭術になるということですぐには決断できず、持ち帰りました。

治療の選択肢についてのまとめはこちら

服薬を始めましたが上の記事に書いたようにどうにも合わないと感じ、かかりつけ医の勧めもあって手術を受けることを決意しました。クリニックでそれを伝え、手術ができる病院を紹介してもらいました。脳神経外科への紹介状をもらい、予約もとってもらいました。

次回脳神経外科に行ってからのことを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?