見出し画像

【片側顔面けいれん】入院日記 概要

昨日、無事に退院してきました!
入院日記は下記の記載までで(この翌日手術だったので)更新していませんでしたが、これから追々書いていきます(それに従ってこのページのリンクも追加していく予定です)。

まずは入院の10日間全体の概要をまとめておきます。

  • 入院2日目手術日。事前の話では12時ごろ部屋に戻るとのことだったが実際には12時半ごろの手術終了だったらしい。この日は超順調に回復

  • 入院3日目:全粥ベースの食事開始。朝食・昼食ともに半分ぐらいは食べられたので昼食後点滴針を抜く。あまりに順調な回復ぶりにナース室でちょっと話題になったらしい。その後夕方から体調一転。頭痛がひどくて夕食はほとんど食べられず。

  • 入院4日目:錠剤の痛み止めを使うも頭痛がひどく、朝食も引き続き食べられず。再度点滴針を入れて補液と鎮痛剤を入れ始める。

  • 入院5日目:朝食はフルーツ少しだけ食べられる。引き続き点滴。頭の包帯が取れる。午後シャワーとシャンプー。

  • 入院6日目:朝やっと頭痛が少し和らいでいるのを感じる。朝食は半分ぐらい食べる。点滴は継続。昼食は「美味しい」と思いながらかなり食べられる

  • 入院7日目:錠剤の鎮痛剤に再びトライ。1時間経つと効き始めるのを感じる。夕食をほとんど食べられる

  • 入院8日目3食とも完食。点滴針も抜く。午後CT検査。結果をもって、退院日確定。

  • 入院9日目抜針。頭痛と発熱は時々来る。

  • 入院10日目退院

昨日退院したばかりなので、まだ鎮痛剤を使いながら過ごしています。入院中からデジタル画面の明るさが辛かったのでまだ画面に向かう時間は短めです。

*後日追記
入院日記をマガジンにまとめました。日々の詳細はこちらにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?