見出し画像

鉄印帳の旅~岐阜県 長良川鉄道~

皆様、こんばんは!

画像1

7月も半ばですね!

まもなく学生さんたちも夏休みかな・・

画像2

暑い日が続いておりますが熱中症などにはくれぐれもお気をつけくださいね

画像3

さて!私が熱中しまくっている!

シリーズでお届けしております

鉄印帳の旅Note

今回は岐阜県は長良川鉄道をご紹介します。

画像4

長良川鉄道は岐阜県は美濃太田駅

画像5

JRから乗り換える場合改札を出て乗り換え

画像6

画像7

切符を買って乗り換えます

画像8

開業35周年の1日フリー切符もありますよ♡

2700円の切符になるので郡上八幡あたりまで往復で乗られる方や途中下車し撮り鉄したい方などにはおススメです

美濃太田~郡上市の北濃駅までを72.1キロ

全38駅を2時間かけて走る第三セクターの鉄道です

画像9

今回で私は実は長良川鉄道に乗車するのはなんと3度目!

1度目は仕事で関に!

そして二度目は昨年鉄印を頂きに再び関に!

3度目の今回は

ゆら~り眺めて清流列車に乗ると決めホームに向かうと・・・

画像10

な~んとこのナガラの502が!

画像11

嬉しすぎて撮り鉄子

画像12

画像13

さらにな~んと2両編成で後ろはチャギントン!

画像14

もうね・・大興奮です

画像15

※撮影時のみ瞬間マスクをはずしています、ご了承ください

画像16

可愛いですよね♡

チャギントンの中はこちら

画像17

ロングシートなんですが座席の背面にチャギントン!足元にもチャギントンワールド炸裂です

画像18

窓にチャギントンがデザインされているため車窓を眺めるのには適していないかも・・・笑!お子さん連れで乗るとおこさんは喜ばれますね♡

画像19

では!ながらタイプも中をご紹介しましょう

画像20

車内にはこんあソファスペースもありますよ

画像21

床は木製

画像22

画像23

白(アイボリー)を貴重とした車内デザインで

画像24

沿線の名産品等も木製の飾り棚に飾られて

画像25

日よけもすだれのようでおしゃれな車内です

画像26

沿線には刃物の街!

画像27

関もありますよ!鉄印は関でも!もらえます!

ただ・・関の駅周辺には歩いて行ける範囲にはあまり何もないため、鉄印だけもらいトンボ帰りする方が大半です。

効率を考え、関でさっともらって立ち去る方が圧倒的に鉄印帳の旅では多いかと思います。

でも・・関までだけ乗って長良川鉄道に乗った・・感覚ではもったいない・・というのが私の感想です!是非!郡上八幡あたりまでは最低でも乗って長良川鉄道の沿線の特徴や魅力を体感してほしいな♡

ではそのあたりを詳しくご紹介しますね

画像28

実はこのゆら~り眺めて清流列車は乗車券のみで!

乗れる!アテンダントさんが乗り沿線のアナウンスをしてくれる列車なんですよ♡

画像29

撮影ポイントや絶景ポイントをわかりやすく紹介してもらえるんですよ

画像30

途中徐行し

画像31

美しい清流!長良川を眺めることができるんです

画像32

綺麗な碧の

画像33

清流にそって列車はどんどん進んでいきます

画像34

流れの速さや!

画像35

深さ等も変わっていくので車窓は見ていて飽きません!

画像36

前へ後ろへ!

画像37

景色を楽しむために移動しながら

画像38

乗車されるのがおススメですよ

画像39

橋のたびに川の流れが変わりじつに面白い!

画像40

流れる川の景色にここまでの違いがあることを実感できるのは

画像41

あまりない体験かもしれません

また途中駅も見どころがたくさんありますよ

画像42

途中駅では

さくらももこさんが考案されたGJ8マンの列車と

画像43

偶然すれ違うこともできました

画像44

温泉のある駅も

画像45

味わいのある駅舎も

画像46

洲原駅あたりからたくさん登場するのでこの駅から清流含め車窓要チェックです

画像47

郡上八幡駅に着きました

この駅でこの列車は切り離されることに!

切り離しの瞬間

画像49

画像48

鉄道ファンならたまりませんよね

画像50

バッチリ見届け!ながら色の鉄コーディネートショットも撮れました

画像51

尚、郡上八幡駅の駅舎も古く歴史があり

風情があります

画像52

駅にはエレベーターはありません、そのためキャリーバッグや

ベビーカー、お身体の不自由な方は階段でちょっと昇り降りが大変です

画像53

鉄印帳はホームを出ると(切符拝見はありません!下車時に切符を見せるシステムでした)


画像55

すぐにある窓口でいただけました

画像55

鉄印には長良川の名物!鮎がデザインされています。

関駅と郡上八幡駅でデザインには違いはありませんが

郡上八幡駅という駅名が郡上八幡でいただくと入ります

画像56

郡上八幡といえば郡上踊りが有名ですがぼんぼりが駅にたくさんありました

画像57

足元には清流と鮎のマンホール

画像58

駅前には食べ物屋さんはすぐのところにはこちらがあります

画像59

駅舎カフェ、山菜蕎麦やけいちゃん丼、おにぎりや

いろんなメニューがありました

画像60

明方ハムのホットドックを食べましたが美味しかったですよ

画像61

画像62

観光のガイドブックもたくさんありましたし鉄印帳ブックも発見

画像63

観光協会の方がやっておられるカフェなので観光相談もできますよ

画像64

またお土産も売っていました

画像65

画像66

お野菜も売っていましたよ

画像67

時間をつぶすのには困らない郡上八幡駅ですね

画像68

私はお土産に

画像69

郡上八幡限定の明方ハムと

画像70

お水

画像71

徹夜で踊る郡上踊りにこの羊羹・・!笑

一口サイズの珈琲羊羹買いました!

画像72

駅舎カフェはテラスで食べることもできるんですよ

画像73

駅前にはGJ8マンの顔ハメパネルもありました笑

時間のある方は

画像74

レンタサイクルもあるので借りて町巡りもいいですね

画像75

郡上八幡駅には大型の入るコインロッカーもありますし!観光客には優しい駅ですね

私は食後100円バスに乗ることにしました

画像76

循環するまめバスは降りる際に100円をはらえばよいシステムで便利です

1時間くらい時間のある方ですと

画像78

この城下町プラザで降りるとちょうど一番見どころポイント付近になります

画像78

歩いて行ける範囲に

画像79

お土産物屋さんや食べあるきのお店もずらり

画像80

またさらに時間のある方は八幡城を目指すのも良いですね

画像81

街中を歩くと水の小道が出てきます

画像82

ばえる写真スポットもありますよ

画像88

画像89

画像83

こんなに美しい

画像84

清流の

画像85

スポットもありました

綺麗で、清涼感漂う水の恵み・・美しい景色ですね

画像86

びっくりするスポットも!

足元に違和感が・・!

画像87

なんと・・・こんなところに・・鯉が!!!( ゚Д゚)

画像90

寺院参拝等もできますし

画像91

帰りはゆっくり歩いて駅前まで戻りながら町巡りを楽しめますよ

トンボ帰りはもったいない!楽しめる長良川鉄道郡上八幡駅周辺です

画像92

再び郡上八幡駅!

画像93

帰りもながらタイプの列車でしたがアテンダントさんはいらっしゃいませんでした!(復路はゆら~り眺めて清流列車ではないものに乗りました)

アテンダントさんも運転士さんもとても良い方で長良川鉄道さん

とっても良い鉄道会社さんでしたよ♪

画像94

いかがでしたか?

長良川鉄道の鉄印帳の旅!

せっかくならば、鉄印をもらいに来られる際には

郡上八幡まで足をのばし、美しい清流を眺め車窓に揺られ

画像95

そして岐阜のグルメをプチ満喫し

お土産買って♡街巡りするのも楽しいしおススメですよ

鉄印旅総合評価ポイントランクハナマルです!

長良川鉄道の鉄印帳の旅の魅力はたくさんありますが

関駅でトンボ帰り!刃物で最短カット!

するだけではわからない!感じることが難しい

画像96

郡上踊りの♪郡上のな~~♪までの乗車を体験してみて初めて

最高の旅を楽しめますヨ♡

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡