見出し画像

Art of Love Lab 愛道

Art of Love Lab の創始者 Ayakoは25年に及ぶ海外生活を経て2023年初冬、日本に帰国しました。時代はコロナ渦、戦争、災害などを経て、長く低迷する経済を背景に高齢化社会を迎え、大変換期にあります。そんな中、今こそ私たちが自信を取り戻し、本来の力を取り戻して愛に満ち調和のとれた平和な世の中を生きなくては。そんな思いでハワイから帰国し、地球と共存する生き方の指針を次世代に繋ぐために愛道を拡めています。

「愛道」とは


愛って何?そう聞かれたらあなたは何と答えますか。
愛とは心に咲く花だと言った人がいました。またある人は引いては寄せる海の波のようなものだ。そして暖かいお布団のようなものだと言った人も。

一言で愛と言っても、男女の愛、親子の愛、ペットとの愛、故郷への愛、神への愛など、愛には様々な形があり、愛の捉え方は人それぞれ千差万別かもしれませんね。

ただ共通して言えるのは、愛とはありのままにただ見つめる事。ジャッジしたり変えようとしないで、そのままのあり様を見つめる事。闇には深淵があり、光にもまたその深淵と共に拡がりがある。そして闇と光は一つの源でつながっている。その源こそ愛の泉。

私たちは生を受けた瞬間から、胎内という慈愛に満ちた暗闇の中で、新たな生命という愛の光をこの世にもたらします。そして息をひきとる瞬間にもあたたかい愛を放ちながらあの世へのポータルをくぐるのです。愛とは私たち地球上に生を受けたもの全てが持って生まれた奇跡。生きている間に様々な経験を積んでその愛は磨かれ、周りのものと通い合って和合し、新たなものを生み出し、魂を癒し、昇華させ、そして残されたものに渡していく。誰も一人では生まれてくることはできないし、逝く時にも愛を引き継ぐ事で、私達は人生の使命を全うできる。無限に続く愛のループを次世代へ継承して行く、その壮大な使命のために愛を培う。つまり愛は生ききることだとも言えるのです。

そんな愛を育て磨く鍛錬を積むのが愛道、愛の道です。

茶道、華道、合気道、武士道など様々な道があり、それぞれその道を極めるために、茶道ならお茶、華道なら草花、武道なら武術の道を一歩一歩進んで上達するよう精進していく。それが道ですよね。愛も同じです。

愛道の実習実践法を学び高め合っていく道場のような場、それが Art of Love Labです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?