見出し画像

2023年3月の黒田的活動報告

みなさん、こんにちは。
クロダプランニング 代表
“滋賀のなんでもコンサル屋さん”こと 黒田あやこです。

さて、先月から始まった、月に一度の活動報告。
(2023年2月の記事はこちら)

今月ものんびりと振り返っていきたいと思います
それでは、いってみよー!

▼来年度に向けての整理期間

個人事業主として、3月は “ううっ” となる期間。確定申告です。
私が独立をしたのは2020年6月、というのは表面上のお話で、実は開業届け自体は、2017年(当時26歳)で出しています。

ということで、確定申告自体は6回目。なのに、例のごとくギリギリです。

もはや「それも見越してのスケジュール管理」こそが大事なので、確定申告を終わるまでは仕事を詰めすぎずに、というのが6年目ゆえの立ち回り。
結果、目ン玉飛び出るぐらいの還付金となりました。

ほんまかいな!ほんまにこんなに返ってくるんかいな!!!!♡と思いながら、今か今かと入金を待っています。

同時に「令和5(2023)年度はどんな感じになるかなぁ。どんな理想を描こうかなぁ。」と考えるタイミングでもあります。

コンサルタントとは、
誰よりも高い壁にチャレンジし、
そのチャレンジする姿で
クライアントをやる気にさせる、
クライアントに勇気を与え続ける人のこと。

と、どこかの通りすがりの人が言ったとか、言わなかったとか…。
でもなんだか良いこと言ってそうなので、私もどんどんチャレンジしていけるように、がんばります。

▼月額の継続したプロジェクトは12社ぐらい

ガッツリと業務委託契約を結び、月額報酬型でプロジェクトに関わっているのは、たぶん12個ぐらいあります。

もちろんすべて、昔からのご縁か、もしくは紹介。もう忙しすぎて目まわってます!有り難いことです。

チャレンジという意味では、そろそろほんとにチーム化していかないとやばいなぁと思っているので、まずは右腕を探そうかな。

▼セミナー講師は3本ぐらい


今月は、3回ほどお話する機会をいただけました。

ひとつは、経営者さんたちが多く集まる団体主催のSNSセミナー。
ひとつは、いつもお世話になっている企業の店長さんたちが集まる社内勉強会。
ひとつは、新しく始められるオンラインサロン的なもののゲストスピーカー(収録)。

私はセミナーしているときが一番楽しいな〜と思うタイプです。一生マイク握って喋り続けたい。

セミナー講師のオファー、お待ちしております!!!

▼昼飲み会はせず、春休みで東京へ


毎月開催している「黒田昼飲み会」
ですが、3月は開催はおやすみでした。

というのも、仕事のバタバタもあったんですが、もうひとつ忙しいイベントが。

そう、息子4歳&春休みで、東京へ子連れ旅に行ってきました!東京にもクライアント様はたくさんいるので、仕事半分・リフレッシュ半分の旅でした。

ちなみに息子が生後7ヶ月のときに、初めて親ひとり子ひとりでの子連れ旅を経験してから、それはそれはハイペースで動いています。

息子3歳の1年間も

【2022年5月】東京
【2022年6月】福山、名古屋
【2022年11月】福山
【2023年3月】東京

という感じで、もうすっかり新幹線も慣れたもんです。ここからの1年は、どこに行けるかな〜♪

以上です。4月もすでに忙しさが目に見えているのですが(選挙祭りなので、政治ができるSNS代行さんが引っ張りだこなのです…)

しっかりと昼飲みもしていきたい所存です!押忍!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしていただいたら、むせび泣いて喜びます!