見出し画像

2023年2月の黒田的活動報告

“滋賀のなんでもコンサル屋さん”
クロダプランニングの黒田です。

note を書くのは久々になります。
サボっていて、すみませんでした(涙)

今回から、「先月 黒田はどういう動きをしていたか」というクロダ的月報(活動報告)をまとめたいと思います。
理由としては、2つ。

①私はコンサルという仕事をしているのですが、実際なにをしているのか、どんな毎日を過ごしているのか、見えづらいから。

②月報をつけることで、自分自身も振り返る癖をつけられるし、改善や成長、次なる挑戦をしながら今後も歩んでいきたいと思ったから。

まずは1年間の継続を目標にしながら、ゆるく頑張ってまいります。
そして3月に入ってもう1週間も経ってしまっているんですが、2023年2月度の活動報告を始めさせていただきます。

▶セミナー講師をたくさんしました!


普段、大型のセミナー講師は、月に1〜2本入れば充分なんですが、2月は非常に多くご依頼をいただきました。おかげさまで、ノドがちょっと強くなったように思います。

セミナー内容は、SNSマーケティングのお話が大半でした。セミナーやコンサルのモットーは「わかりやすさ×幅広い知識×想い・元気」というところなので、たとえば、SNSを前向きに取り組みたくなった、やる気になった、出来そうだと思った、という感想が一番嬉しいですね。

【2023年2月のセミナー実績】
▶彦根政治経済塾 主催
SNSマーケティングについて
▶湖南地域観光振興協議会 主催
今こそ知っておきたい!Googleマイビジネスセミナー
▶彦根商工会議所 主催
誰でも無料で簡単にDX!データ管理&資料作成セミナー
▶草津観光物産協会 主催
滋賀県イチわかりやすい!Googleマイビジネス×SNS活用セミナー

▶月額の継続したプロジェクトは8社に!

ガッツリと業務委託契約を結び、月額報酬型でプロジェクトに関わっているのは8社程度です。

企業様と定例で会議をして、今後の戦略を一緒に考えたり、SNSの改善点をコンサルするような仕事もあれば、インスタグラムやLINE公式アカウントの投稿代行業務といった手を動かす仕事まで、様々です。

2月のインスタグラムの運用代行の仕事では、いくつかバズった投稿が作れたので、良かったかなぁと思います。

業務委託で関わらせてもらっている企業様は、業種もエリアも多種多様なため、私も常に飽きない。その代わりに、それぞれのトレンドや知識を追いかけていかないと戦略すら立てられないので、脳みそがガンガン鍛えられています。

ちなみに、私は基本的にこの「月額契約での業務委託」がメインサービスであり、一番マネタイズになっている部分です。8割ぐらいのお客様が「黒田を昔から知っている」人たち。残り2割ぐらいが、セミナーなどを受講してそのままお客様になってくださったり、どなたかのご紹介、という感じ。私は独立してから、営業活動を一切していないので、本当にお客様に恵まれてるなーと思っています!!

▶オンラインサロンも細々とやっています!


2022年10月より、「有料版クロダの豆知識」というオンラインサロンを運営しています。

2〜3日に一回のペースで、豆知識(ビジネスで使える情報)が届く。
そして、月イチの会員限定セミナーが行われる、というものです。
(2022年10月にしか参加者募集受付をしていないため、入会案内は基本的にはしていません。)

2月の会員限定セミナーは、インスタグラムについてお話しました。皆さんからの質問にお答えする形で90分間お話しました。3月は、Googleフォームについてです。他のコミュニティと違うのは、業務効率化の部分からSNSマーケティングの部分まで幅広く学んでいただけることかなと思います。ここも、日々いろんな情報を仕入れる必要があるので、私も成長の機会になっています。

▶単発の個別コンサルは3件お受けしました!


「ちょっと困っているので、相談したい」というお声も結構多く、単発での個別コンサルティングもしています。

月額業務委託やセミナーなどもあるので、なかなか多くの件数はお受けできないのですが、2月は3名の方のご相談にのりました。やはり、インスタの発信についてのコンサルばかりでしたね。

なんとかスキマ時間を調整して、ひとりでも多くの方のお悩みを解決できればと思っているので、今後もスケジュール管理を気合い入れていきます!

▶新規商談は4件!

私へのお仕事依頼を考えてくださっている4社との面談もありました。すべて「(誰々さん)からくろちゃんがいいよ!って紹介されました」という形なので、本当に有り難いですし、ご縁を大事にしていきたいなと思いますね。

そして、3月以降もより一層忙しくなりそうです・・・!

▶最後に、しっかり昼飲みも!


趣味がない、お金を使うことのない、そんな私なんですが、あえて言えば飲み会が趣味です!

ただ、3歳の息子がいる夜の飲み会はゆっくり喋ってられないので、昼飲みを積極的に開催しております。半分趣味、半分仕事、な感じです。

最近では月イチで「黒田昼飲み会」を開催しておりまして、いろんな経営者・個人事業主が集まって、自然と「交流会」「情報交換会」のようになってきました。

2月は黒田昼飲み会以外でも2回ほど昼飲みをし(1回は草津の有名経営者さんと、1回は草津の有名インフルエンサーさんと)、自分でも「よう仕事しながら、平日昼飲みする時間も確保できてるなぁ。。。」と呆れてしまいます。

以上が、2023年2月の動きでした。

挑戦という面では、セミナー講師業を受けられるだけ受けてみた、という部分ですね。私の場合、セミナー講師をお受けするとき、毎回イチから内容やスライドを作ることと、前日までに緊急用動画を撮影して送る(子どもの関係などで当日行けなくなるリスクもあるため、当日しゃべる内容を事前録画して主催者に送る)ということをしています。

主催者側に立ってイベントをしていた経験もたくさんあるので、主催者の方々にも重宝される「なんでもコンサル屋さん」であり続けたいと思います。

ということで、3月も楽しんでいきます!
引き続き、もうすぐ4歳になる息子が最重要クライアントです。
平日9〜16時だけが、私のお仕事の時間(+昼飲みの時間)となりますので、このあたりのみご了承の上、なんでもお気軽にご連絡いただければと思います!

クロダプランニング 黒田あやこ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしていただいたら、むせび泣いて喜びます!