見出し画像

LINEアイコン問題の種明かし

先日、私は初めての有料記事を販売しました。

腰を据えてnoteを始めて、2か月そこそこの何のとりえもないおばちゃんが

分をわきまえろ!と叱られても当然ですが、耳がちくわなので聞こえたそばから抜けていきます。

本当に自分に響く声は、心にとどめるタイプです。おだんごです。

その有料記事を販売した理由は、いくつかあります。

まず一つ。私がnoteの世界を生きる上で、勝手にお手本にしている尊敬してやまないinfocusさんのこちらの記事を拝見したことです。

私は、もともとnoteの世界で、自分のような素人の文章がサポートを受けることなど微塵も予測していませんでした。

また加えて、自分がnoteの世界でお金を動かすイメージもわきませんでした。

子供たちにお金がかかり、安月給の介護士です。お金に余裕のある人と才能にあふれる人のためのシステム、それがサポートと考えていました。

しかし、このinfocusさんの記事を見て、ああそんな高尚なものではないんだなと気づきました。

サポートは100円からできます。

毎月楽しみにしていた友人とのデトックス会と称した飲み会も行わず、それのために新しい洋服を買おうかなとぽちりとしていたネットショッピングもご無沙汰です。

自分のお小遣いは、だいぶ使っていないなと思いました。

今、こんなに自分の世界を広げてくれたnoteの世界にお金を使うことは、自分にとって意味のある事に感じました。

実際、自分の投稿にサポートを頂いたときに、メッセージも頂きました。

お金を動かしていただいたことももちろんですが、そこに至るまでに心を動かしていただいたと感じることが、自分の心を震わせました。

しかし、急に私が思い立ち、大好きなnoterさんにサポートを始めたら、みんな戸惑うだろうなと思いました。

お金が介在することで逆にぎくしゃくしてしまうかもしれないしなとも思いました。

そこでヒントをくれたのが、 #3児のパパ さんでした。

パパさんの企画に参加した際のやりとりで、「おだんごさんも企画したら、絶対参加しますよ」という温かいお言葉を頂いていました。

私は、自分勝手なので、皆さんのような丁寧な対応や、もともといいことも思いつかないので、自分勝手と思いつかないを取柄として考えました。

それで、閃いたのが、こっそり企画「おだんご大作戦」でした。

自分が温めていた記事で、これはそうはいっても内容的に面白くするにはある程度、私の顔がわかったほうがおもしろいなという記事がありました。

冷蔵庫にあるものでおかずを作る感じです。

だからといって、むやみに顔をさらすのも嫌だし、私がこれを面白いと思ってくれるだろうと想定しているターゲットは常連さんです。

それなら、有料記事で壁を作ろうと思いました。

値段は100円に設定しました。

今の自分の力を試したいという裏テーマもありました。どこまで興味を引いて続きを読みたいと思ってもらえるか。そこに100円を払う価値を感じてもらえるか。そこは自分の挑戦でした。自分勝手発動です。

そうして「LINEアイコン問題」というタイトルで販売しました。

それがこちら

まあ、売れなかったらそれはそれだし、でも軽く傷つくだろうなと思っていました。

すると直後に購入のお知らせが!!!一番乗りは、私の心の拠り所であり

太陽のような存在のおかなさんでした。最新の投稿はこちら!

本当に女神か!!と思いました。そしてガチャ当たったー!というこれ以上ない正解のコメント!どきゅんでした。

そこからも、いつもアイコン見知りの常連さんたちが100円の壁を乗り越えてきてくれました。全員ご紹介できず申し訳ありませんが、私はあのご恩はぜーーーったいに忘れません!!!おすすめも嬉しかったです(涙)

本当に感謝しかありません。本当にありがとうございました。

で、ここからが本番で、私は心置きなくサポートをし始めました。

だって、頂いたお金を使うだけです。もといた場所に送り届けます。

乗り越えてくださったnoterの皆さんの最近で一番好きな投稿にサポートを送りました。

サポートの何がいいって、お手紙が書けます。個別にメッセージが送れるんです。コメントでは言えないことも言えますよ。

もはや告白ですよ。日ごろの感謝や、思いをのせて、いけっ!て声をかけてボタンを押しました。

有料記事を購入するには、クレジット決済の手続きが必要です。

サポートのお金を受け取るには銀行口座の登録もいります。

そういう様々な雑事をこなしたその先にたどり着くのは本当に面倒です。

しかし、そうしてお金と心を動かすことは、私にとってとても有意義でした。

みなさんからいただいた売り上げをサポートに回しているため、結果無料です。

私が書くものにお金が発生すると思っていない最たる人が私です。

分をわきまえろ!は、私が私に言っていて、耳からこぼれた言葉はきっちり心に収まりました。

ただ、面白がってもらい、ワクワクしてもらい、サポートが来た!の喜びを一緒に体感したかったのです。

これが、LINEアイコン問題の種明かしです。

急に有料記事なんか書いて、何様!と思われてもかまいません。

そのうちにまた挑戦したくなるかもしれないし、袋とじおだんごでワオ!な世界を描くかもしれません。

いろいろな可能性や広がりがあることを、恐れずに楽しんでいきたいと思います。あと、自分を決めつけない!が信条です。

今回の資本は、皆様から頂いたお金でしたが(安月給だから・・・)自分のお小遣いをnoteの世界で動かすことも始めました。(少しだけど・・・)

もしも、サポートが届いたら、ただ喜んでほしいです。

ただ喜んでくれることだけが目的です。

今日、実は #あやしも さんが購入してくださいました。まさか、もう売れるなんて思ってなくてサプライズでした!

これから、お礼に伺いますね!種明かしが同時になってしまい申し訳ありませんでした。

種明かしをしましたからね、これから買ってくれた人に「おだんご大作戦」が継続するかはお約束できません。私、お金好きですからね(正直)

ガチャガチャ好きな方は、お試しください( ´∀` )









お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。