見出し画像

とびきりうれしい!


昨夜、スマホで漫画を読んでいると。


ちなみに読んでいるのはこちら。

長男から勧められて読んでいる。


漫画は好みもあるであろうが、絵柄やキャラクターになかなか馴染めずに、勧められた当初はあまり気乗りしなかったのだが、読み進めるうちに、完全にハマってしまった。


図書館のことを何も知らないということを痛感したし、ああそうなんだあ。と納得することや、主人公の石平君の好奇心に便乗して、図書館や本にどんどん興味が湧く展開になっている。お仕事漫画としても優秀だし、人間関係や成長物語としても楽しめる。


ちょうど、私の憧れエッセイスト、つる・るるるさんの司書として内定決定の嬉しいニュースも飛び込み

図書館がぐいぐい私の中で流行中。


ちなみに、このつるるさん(私はるるぶのように呼ばせてもらっています)のnote!!タイトルが優勝だが、中身は本当に優秀なんでぜひ。
おもしろすぎるとこが短所だよ。


そんな漫画タイムにスマホがなり、ホーム画面に現れし、長男の名前。


あらま、どうした?


3人息子がいますが、母ちゃんに電話をよこすなんて稀です。


はいはいもしもし。


あー、俺だけど。あのさー、埼玉行くのいつ?


あー、〇〇日だよー。


あのさー、次男(さすがに名前で言ってた)がさ、行けるってさ。


えー、まじかー、みんな揃うじゃんか!やったね。


つーか、お前も来れるでしょ。


うん、俺はまあ翌日でもいいよ。寝る場所ないでしょ?


どうにかなるさ。ん?次男は泊まる?


とまらないー、翌日仕事ー。と聞こえる。


え?


今さ、次男と彼女ちゃんと3人で飲んでんの。


えー!!!うそー!!奇跡ー!!!


我が家の長男と次男は、仲が悪くはないが取り立てて良くもない。


お互いに全くタイプが違うので交わらないことで有名である。


三男はプチプチみたいな存在(緩衝材)なため、どちらとも上手く絡むが、長男と次男は何というかまあ組み合わないのだ。


その2人がまず、会うことにびっくり。


そこに次男の彼女が合流するのもびっくり。


長男は緊張しいだし、女の子とすぐに打ち解けられるようなタイプではない(母評)


えー!!とびきり嬉しいんだけど、私。


居酒屋なのか、賑わいが聞こえる。


おかあ、次男のこと心配してたからさ、元気だよ、次男。と長男。


お前、大人になったな。じーん。


かわるね、と電話口に、次男と思いきや彼女。


もしもーし!と元気な声。お久しぶりでーす!と明るい声。


あらー!まあー!元気ー??大丈夫、元気にしてる、仲良くしてるー?


おばさん怒涛の確認ぜめ。


はい!元気です!お米もお餅も美味しく頂いています!ありがとうございます。と彼女。


最近、次男は配置転換があり通勤時間が長くなった。


慣れない環境に加えて、時間が不規則になり彼女の生活にも影響を与えていると思い、気がかりだった。


仕事大変そうですが、頑張ってますよ。あと、早く出勤するタイミングで起こされて、本当は私はまだ眠れるんですが。とくすくす告げ口をしてきた。


まあ!!迷惑かけられてるねー!と笑うと、はい。と彼女も笑う。


いつもありがとうね、また遊びに来てよー。というと、行きたいでーす。とはじけている。


あまり大きな声で話していて、次男が抑えろと注意した様子で、ひそひそ、また2人で行きます。と話している。


最後に次男が出た。


今日、思いついて長男に連絡して、飯食わない?って。絶対断るかな。と思って。


そしたらいいよ。って言われて。


2人じゃ気まずいから、彼女に、3人で飯どう?って来てくれない?って言ったら、絶対断るかと思ったら、別にいいよ!って。


で、2人を会わせて気まずくなるかと思ったら、2人のコミュ力が高くて、すぐなんか打ち解けて、俺が1人で緊張して、気を遣っていた。と話していた。


ぽい。次男ぽい。いつも想像しすぎて、現実はさほどではないのだ。


お前、いいことしたねー。と褒める。


ああ、大人になったんだなあ。


長男は、不器用な子供で社交性も乏しく


次男は、器用な子供で社交性に富んでいた。


長男の不器用は大人になり武器になった。


愚直にやり続けることで道をひらいた。


次男の器用は大人になる過程で足枷にもなった。


わかりすぎて、空気を読みすぎて、自分を抑えているうちに、見失ったこともあっただろう。


長男の不器用な生き方を、反面教師にしていたのに、リスペクトするようになっていた。


次男はまた、自分のうまくいかなさに向き合い、今、愚直に地道に仕事に向き合っている。


兄弟なんだから仲良くしなさい。なんて言わなくなって何年経つだろう。


何十年も経って、2人は2人の仲良しを見つけたんだと思う。


いい夜だ。


次男の話す声の後ろに、長男と彼女の雑談が聞こえる。


とびきりうれしい。


嬉しすぎていい忘れたが、長男、お母は漫画読んでるよ。


お母のnoteのネタになるだろう?って教えてくれたやつ。面白いよ。


でさ、note書けたよ。サンキューでーす。


#note
#家族


お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。