見出し画像

膝裏に地蔵


驚愕である。


私は膝にパグを飼っているが、太ったことにより膝裏に地蔵をも宿した。


どうした、おだんごである。


それに気づいたのは、風呂場の鏡である。


風呂場の鏡とは、真実しか映さないことで有名だが、横から見た自分の厚みに、はっ!としている最中に、膝裏にほっとけない膨らみをみた。


真横から後ろ姿を映すと、よく土産物屋の絵葉書にある、石仏らしきフォルムが見える。


なんと、正面のパグは困り顔だが、膝裏の石仏、いやそれはもう地蔵であろう、うっすら微笑みを浮かべているような温かみを感じる。


ただの肉と皺のマリアージュだという現実主義者ならば、一刻も早くこのnoteを閉じてほしい。


こちとら、本当に無意味なことをまだ書くつもりだ。


まず、膝裏も太るということは盲点であった。


お肉とは人目につかない場所でも育まれるのだ。愛と似ている。


気をつけなければならない。人目に触れると衝撃が大きい。


しばらく、風呂場の鏡で凝視した後、どうすっぺ。と佇むも、まあそんな一瞬で解決するわけがない。


ゴシゴシあらっても減らない。地蔵は微笑み、
私は萎える。


湯上がりにパジャマのズボンを捲り、鏡台で確認しても、そこにい続ける地蔵。


そりゃそうだ。そりゃそうだわな。


地蔵に気づき3週間が経過し、本日山登り中に、おだんなにカミングアウトした。


私は膝前面のパグの飼育を継続しながら、とうとう膝裏には地蔵を携えた。と。


前を歩きながら、せせら笑っていた。


せせら笑われていることが、最近多すぎる。


ちなみに、今日は地域の避難訓練で近所の人が集合した際、隣にいる夫が痩せた。と近所のおばちゃんに言われて、「山登りだな」と決めつけられていた。


おばちゃん、私も登ってますよ。と思いながら、キリキリとした思いで夫を見つめた。


夫ばかりが、ナイススタイルになっている。


先日、今の体重を絶対言わない私に、


何キロ痩せたいの?と聞いてきたので


10キロ。というと、ドン引きしていた。

そして、あらあらあらと言って、せせら笑った。


私はあの、あらあらあら。を忘れない。


なんならケセラセラより、パンチの効いた刻みワードであった。


ちなみに、私が私史上一番モテていた体重には


マイナス4キロである。


ぽっちゃり相場があるのだ。侮れないぞ。


しかしもう、モテなくても良い。


私が自分自身をもてる域にしたい。


老いにむけて、自己をセンターに据えて考えるべきである。


私は今、重力を感じすぎてうんざりしている。



膝にパグを飼い、膝裏の地蔵に手を合わせている場合ではないのである。


今日は9キロも歩いて登って下って登った。


が、しかし。


シャワーを浴びると膝裏の地蔵は変わらずそこにいる。

ダイエットとは、歩いて登って下って登って。


まだまだそう簡単におさらばできないな。



#note
#身体の話





お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。