見出し画像

「食べても問題なし」は、ビジネス回答としてOKか?

カウンセラー中村綾子です。

ランチからモヤモヤ発生中です。

よくも悪くも、起業をめざす女性たちに知っておいて欲しいビジネスヒントだと思い、書いています。

ベーグル食べに行ってきました!新しくオープンしたお店で、パン好きの私はかなり期待してワクワク。

アボガド入りのサンドイッチとハーブティーを注文。

なんだか、黒い点々が・・・とアボカドに気づきました。でも、すでに遅めのお昼ごはんでお腹もすいていたし、アボカドが一部黒くてもまぁしょうがないよね!と思って半分食べ終わり。

でも、だんたんと気になってきてしまい、もう半分を解体。すると、出てくるたくさんの黒い筋ありアボカドが。。。うーーーん。。。その場でネット検索すると「筋は、維管束」というもので、腐っているわけではない、という記載を見つけました。同時に「食感は悪いから、ピンセットで取り除く」というサイトも。

うーーん。。。

コレ、アボカドがどーんと乗ったサラダだったら、却下されるだろうなぁと思いながら、お店側はなんていうんだろうか?と思い、恐る恐るスタッフの方を読んでみました。

すると「黒い部分は食べても問題ありません」と言った後、すぐ戻ってきてお皿を取り下げ、中に聞きに行っているようでした。

再度「食べても問題ありません。でも気になるようでしたら、返金します」。

すでに半分以上食べてしまっているタイミングなので、返金してもらうのは気が引けます。。。でも、気になる。

うーん。。。

とりあえず、「わかりました」とだけ返事をして、どーするか悩みました。

結局、アボカドだけを除いて、他の具材とベーグルの部分を食べて終了しました。

「食べても問題ない」はビジネス回答としてOKか?

コレ、けっこうギモンです。

腐ってはいない=売り物 でしょうか?

食べて有害ではない=売り物 でしょうか?

上記の通り、アボカドがメインのサラダだったら、使わないだろうな・・・と考えると、

「見えなきゃいい精神」なのかなぁ~と。

「食べても問題ない」&「見えなきゃいい」から、サンドイッチの中身にするならOK。

そんな考えのように感じて、「大満足ランチ!」とは程遠かったです。

女性のひとり起業で大事なことは「見えない部分」

私がいつも大事にしている言葉をご紹介します。

見えている部分は丁寧に。見えていない部分は、もっと丁寧に。

あるテレビ番組で知った言葉です。ホントだなぁと思ったのです。見えていない部分こそ、仕事への想いがあり、姿勢があり、作りたい世界がある。

「見えなきゃいい」という気持ちで、テキトーになっていないかどうか、今一度自分の仕事を見直そうと思ったランチでした。

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!