見出し画像

【カウンセリング開業とお金①】キャンセル料の考え方

中村綾子(開業サポート)

悩んでいるクライアント様からキャンセル料を取るなんて…と思っているカウンセラーこそ、知っておいてほしい考え方です。

こんにちは。開業10年目のカウンセラー中村綾子(公認心理師)です。

カウンセラーの多くはお金をもらうことに抵抗感があり、ビジネス的視点に欠けている場合がほとんどです。ゆえに、カウンセリング経営が難しいものになりがちです。

カウンセラーの心とお金問題

私は開業以来、カウンセラーという「職人」と経営という「ビジネス」は両輪であるものの、時に激しい葛藤を生み、カウンセラー自身が大いに悩まされるものだと感じてきました。

葛藤を抱きながらも、その時々でクライアント様・カウンセラーの両者にとって最良の道を模索し、ビジネスとしても成立する方法を選択してきました。

今回のnote記事では、これまであまり語られることのなかった開業カウンセラーのキャンセル料の考え方についてお届けします。ぜひ、泥沼経営に陥る前に、この有料note記事で学び、長く続くカウンセリング経営を目指していきましょう!

この続きをみるには

この続き: 1,786文字 / 画像6枚

記事を購入

500円

購入済みの方はログイン
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
中村綾子(開業サポート)

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!