見出し画像

旅をしながら書いてみる

新しくiPad用のキーボードを買ってもらった。自分の誕生日プレゼントに妹にねだったのだ。

旅に出るときに本を読むという人は多いと思う。私もKindleを手にしてからは、軽くて荷物にならず、持ち運びが楽で助かっている。しかし、旅行中に本を読むことの欠点が一つある。それは、旅の印象が時間とともに、道中に読んだ小説の内容にすり替わってしまうことだ。

これは私自身の、小さい頃からの個人的な課題であって、常々この状況を変えたいと思っていた。旅先には本を持っていかないと決めたこともある。しかしそれはそれでまた別の問題があった。旅にはハプニングがつきもので、待ち時間も発生することが多い。手持ちぶたさになることもあるのだ。

そこで私は、良いことを思いついた。旅に出ている間、本を読む代わりにリアルタイムでブログを書いたら良いのではないか、と。そうすれば、旅から帰ってきた後しばらく原稿を書かずに放置した結果、せっかく整理した写真が世に出ずハードディスクの中に埋もれてしまうということもない。

ノートを持って、旅中の記録をメモのようにとることはあるが、旅をしながら執筆するというのは、意外にも初めてのことだ。

そういうわけで、冒頭で述べたiPadのキーボードを本の代わりに旅に持っていこうと思っている。これで投稿頻度があがるといいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?